あてなるもの

大人京都人視点日々色々

吉兆づくしの元旦

2024年の元旦。京都は小雨。 傘を持って初詣に出掛けるのは、いつぶりだろうか?小雨だけど日差しはある【狐の嫁入り】のようなお天気。 ちょっと差しては、また直ぐ傘をたたむ。 自他ともに認める"晴れ女"の私。 屋根のない所では雨は止み、順調に参拝へ…

優しいクリスマスプレゼント

10月にブログを書いてから、あっという間! 今日はクリスマス・イブ。 百貨店で働く私にとっては、忙しくなる日でもある。 お客様のご来店予定もあり、慌ただしく休憩へ。 その帰り道、従業員用のトイレで落とし物を見つけた。 鍵がくっついたカードケースら…

2023年の記念品

今年もあと、2カ月。 10月になると、時間の過ぎる速さにいつも驚く。 そんな中、やっと届いた荷物。 日曜劇場【VIVANT】のオリジナルグッズ。 ドラマは9月末に終了し、注文からひと月以上も待った。世の中的には少々間延びした到着だが…私にとってはこれこそ…

やっちゃえ!新NISA!

金木犀が香りだした今週始め。 【NISA】の口座を開設した。 来年からの新NISA…気にはなっていたが、投資に回せる資金や知識があまりにも無かった為、ずっと尻込みしていた。 開設のきっかけは、暦の上の"吉日" 天赦日+大安、一粒万倍日が今週始めに続くこ…

集う秋

十五夜のきれいな満月を眺め、ようやく秋を実感。朝晩は少し冷えて、京都にも秋がやってきた! 新たな職場で新しい仲間に恵まれ、緊張も解けてきた頃、なぜだか?急に私に会いたいという連絡が集中した。 昔の上司と先輩、以前の職場の同僚など、3週立て続け…

この夏の出来事

立秋とは本当に名ばかり。 お盆も過ぎたのに、連日強烈な猛暑が続く。 この夏、次々と色々なことがあり過ぎた。 近況報告も兼ねて『ある程度落ち着いてから…』とブログを書くのも、すっかり遅くなってしまった。 まずは、体調のこと。 おかげ様で、私は8月か…

私のお腹も、コンチキチン!

祇園祭、宵山の日曜日。 ちょうど一週間前に入院し、なんとか週末に退院することができた。 外科手術を必要とする初めての入院生活は、まるでリアル【コード・ブルー】のようだった。 まずは完璧な段取りで、ひとりで入院。 迎えに来てもらったMKタクシーは…

あじさいと、賀茂茄子と、、、

やっと6月、まだ6月。 4月からの食事制限がずっと続く中、病院側の事情と仕事の都合で、手術の日程が7月に延びた。 この2ヶ月間【江戸時代】のような食生活。 きれいに3キロ痩せた。 病院でお腹の画像を比べると、見事なダイエットだと思う。消化器官への負…

只今、入院準備中!

立夏の満月。気が付けば、もう5月! 駆け込みで『藤右衛門さん』の桜を見る事ができ、幸先の良い新年度のはずだったが…思いもよらぬトラブルが発生した。 疲れとストレスで体調が悪くなり、痛み止めを使って4月を乗り切るも、5月末には手術をする事になった…

"藤右衛門さん"立ち合いのお花見

やっと横殴りの雨が止んだ、今日。 桜がどうなったのか?やっぱり気になり、朝から出掛けてみた。 行き先は…桜守【佐野藤右衛門さん】のお宅。 台風での桜のダメージやコロナの感染対策で、ここ数年、藤右衛門さんのお庭の桜を拝見することはできなかった。 …

『ぬきうち』の満開!!

あっという間に3月。 梅を愛で、寒さも行きつ戻りつの、三寒四温。 ぼちぼちに、ぼちぼちに…そんな風に桜の開花を楽しみにしていたのは数日前。 それが、たった一日で京都の桜が満開になってしまった!! 通勤途中、つぼみだった河原町丸太町の交差点の桜も…

寒波の夜 、幸運の四つ葉タクシーで。

全国的な大寒波。京都でも大混乱となった。 24日(火)の夜。 いつもの帰宅ルートでバスに乗ったが、進めたのは途中まで。地吹雪がひどいからか、乗り継ぐはずのバスが一向に来ず。 白い世界…車そのものが走っていなかった。 バス停にはある程度の人がいたので…

BIGなお年玉

あっという間に、もう大寒。 叔父の件で思いがけぬスタートとなった2023年。友人達へのLINEには、松の内があけてから近況を伝えるつもりでいた。 そんな中、【BIGなお年玉】を頂いた! なんと、昨年度の功績に対して、会社から私が表彰されるというビックリ…

お正月を飛び越えて

2023年、卯年の元旦。 入院中の叔父が亡くなった。 年末に『もしかしたら危ないかも』という知らせもあったが…家族全員、なぜかお正月に亡くなることはないと思っていた。 例年私は元旦の朝には、初詣に出掛ける。 朝に寝坊することはないのに…今年はなぜか…

天からくだった『命の根』

今週のお題「買ってよかった2022」 一年で、一番力が入るお題かも?! 私の「買ってよかった2022」は… 【J's Kami 高麗】 Jノリツグさんプロデュースの高麗人参のサプリ。 今年の6月にQVCで購入してから、生活が激変! 苦手な夏もバテずに乗り切り、季節の変…

36,000分の1の幸運

今日から師走。 2022年も12月まで来てしまった。 実感は全くないが…今年は余裕を持って年を越そう!と先月から準備を始めた。 お正月食材は予約を済ませ、大掃除の段取りを組む。 その気になれば、結構前から用事は片付くものだ。 そんな中、ふと思い出した…

一泊二日の三重の旅

先週、一泊二日の三重の旅に出た。 "全国旅行支援"のニュースが流れた頃、 親友が旅に誘ってくれたから。 行き先は、三重県多気郡。 今回の旅行は、全面彼女のプロデュース。 コロナ感染対策もあって、ローカルプレイスを選んでくれた。 京都駅から近鉄特…

学びの秋

『騙されてるみたい…』 もう、11月になってしまった!ということを友人がこんな風に表現していた。 ほんまにね〜。名言だ。 10月はバタバタしていてブログも書けず。 まぁこれというトピックもなかったのだが… 11月はスタートから良い事があった。 【NHKアカ…

市民憲章

台風シーズンに突入しても、30度越えの暑さが続く。年々秋は短くなるも、その訪れを見逃すもんか!と、意気込む毎日。 昨日届いた【市民しんぶん】に懐かしい言葉を見つけた。 京都市民としての心構え『市民憲章』 学校で習ったきりになっていたが…改めて読…

秋めく出来事

お盆を過ぎると、気持ちの上では秋。 どれだけ残暑が厳しくても、サンダルを履くことや、ビビットなペディキュアを控えるようになる。 京都の街は、季節先取りの文化が根付いている… どんなに気に入っていても、時期が過ぎると『粋』ではないから。 朝晩涼し…

禁断の『ア・ラ・クレーム』

今週のはてなのお題「冷やし◯◯」 まさに、気分にピッタリで、久々の投稿。 昨日は、年に一度の人間ドッグを受けたばかり。 胃カメラのために、前日21時以降は絶食に。 "パン好き"としては、検査が終わったその足で、お気に入りのパン屋さんへ駆け込む。 こ…

おかげ様での、全面点火!

三年ぶりの【送り火】 朝からそわそわしていたが… 19時30頃、突然の豪雨が京都市内を襲った。 私は、仕事の帰り道。 バスの車内で稲光りと窓を叩きつける雨に唖然となった。それでもきっと点火前には、 『なんとかなるやろ!』と気合いを入れる。 気合いが通…

祇園祭のサプライズ

沢山の人に見守られ、つつがなく後祭・還幸祭が終わった。 3年ぶりの祇園祭…お祭りの意味を改めて理解したように思う。 ちょっとほっこりしていると、意外なニュースが飛び込んで来た。 5月のブログで、職場の若手ちゃんに私の浴衣を貰ってもらったことを書…

絢爛と荘厳と…

三年ぶりの祇園祭。 朝は出勤前にちょうど『長刀鉾』と遭遇!! こんなんやった??と思うほど、巡行スピードが速くて、ちょっとびっくりした。 グングン動く鉾の中、"お稚児さん"の太平の舞も、しっかりと確認。見物客から拍手喝采!! 今年のお稚児さんは…

復活! 祇園祭

本日7月17日、出勤前。 "ええとこ"に遭遇! コメントは、後ほど。

イノダで、おめざ。

暑い!暑い! 行き倒れる! 梅雨入り後の蒸し暑さにやられ、6月のブログも進まず月末に…。 最短の梅雨明けで、京都にも前倒しの猛暑がやって来た!! 午前10時半。 出勤前、イノダコーヒーで、ひと涼み。 私の働く百貨店は河原町だが、烏丸地下のこのお店は…

いざ、受注会へ。

爽やかな薫風に吹かれ、受注会へ出掛けた。 以前からずっと気になっていたブランド 【saqui】(サキ)の22-23秋冬受注会 目利きである東京の友人が、数年前に教えてくれたブランド。彼女と一緒に受注会に行く事を計画するも、コロナ禍で頓挫。 3年越しのタイミ…

エールを込めて

新緑眩しい5月。 西も東も、 見えるお山は若葉が混ざり、輪郭も冴えてきた。 ゴールデンウィークを過ぎると、涼やかな鴨川や貴船の川床、ぼちぼち祇園祭の事を考えだす。 あとは水無月を食べたら、京都の夏がやって来る。 "プレ衣替え"と、クローゼットを…

そうそう、リュックのこと!

先日のブログを見て、 『リュック? ほんまに?!』 『リュック、珍しいね!』というメッセージが友人達から続いた。 そう。ほんまです、リュック。 それも、去年の冬からリュック愛用中。 きっかけは、持病の逆流性食道炎の回復にもリュックは効果があると…

Green Day

新緑が眩しいゴールデンウィーク。 3年ぶりに大阪の友人が訪ねて来てくれた。 ゆっくり話せる場所を求めて向かったのは、 植物園! 【京都府立植物園】 遠足やデート、放課後の寄り道、授業の合間など、京都で暮らしている人達には、長い間お世話になってい…