あてなるもの

大人京都人視点日々色々

百合子の夢は、いつ開く?

急転直下。『あの人』の動きに、政界がざわついてきました。

買物絡みとしては、2019年10月からの消費税UPの行方が気になるところ。

緑色…『百合子グリーン』という言葉が、またテレビから聞こえてきました。ビリジアン?ライム??
小池百合子氏の示すグリーンの範囲が分からないのと同じに、この人がどこを目指しているのだろうか?と、いつも私は思います。彼女の事はアナウンサー時代から認識はあるものの、当時から私はあまり好きなタイプではありませんでした。(安藤優子派でした)
それがここ数年の挑み具合に、色々な興味が湧いてきたのです。

御歳65歳…『なんで今?』です。
会社員時代のキャリアだけでも十分華々しく感じますが、政界入り後の貪欲さは報じられる通り。一体どこを目指して、何が彼女を突き動かしているでしょう。
体力・気力など年齢なりの衰えは、女性としての部分も含め、間違いなく彼女の身にも訪れているはず。
ピーク時と比較すれば、決して万全とは言い難いと思います。
それなのに、野次られ・叩かれながら公務をこなし、首相への野望さえチラつかせる今日この頃。果敢です!
あまり好きではなかったタイプでも、女性としての先輩だと考えると
とても大きな頑張りだと感じ始めてきました。
50代を目前の私としては、自分の生き方を振り返ったり、未来のビジョンの捉え方がいささか若い頃と変わってきたところ。
『何の為に生きていくのか?』
『何をなせるのか?』
ちょっと哲学的でもありますが…そんな気分です。
竜巻の渦に突っ込んで行く小池氏の夢と野望とは?!
百合子の夢はいつ開くのか?
オリンピックに豊洲or築地問題、それぞれの着地も含め、彼女の今後に注目したいと思います。

百合子の夢…そこはエバーグリーンでありますように。