あてなるもの

大人京都人視点日々色々

第六感にスイッチを!

大型台風21号…日本列島大荒れでした。

京都も非難勧告アラームが鳴り、酷い暴風雨に。通過後は各地で交通網が大混乱、大変な被害です。22号も接近中のこんな時だけに、

今日は『第六感』のお話し。

電車の遅延、駅構内の大混雑、情報の混乱

…台風でなくても、日常遭遇する様々なピンチの場面。

そんな時こそ、第六感にスイッチを入れてみませんか?

スマホはベターな対処方は教えてくれますが、状況は刻一刻と変化します。

その瞬間の判断が、事態を分けます。

心がザワザワしたり、なんらかの違和感を感じた時、私は迷わず自分の勘に従い行動します。集団心理が働くより先に、自分の第六感にスイッチです!

そんな様子を見てか、知らない人に

どの電車が先に着くか?この先の遅れの見込みは?など、尋ねられる事もしばしば。

きっと訳知り顏に見えるのでしょう。

第六感の人…私の頭に浮かぶのは

ジェームズ・ボンド】007。

選ばれし者として、圧倒的なポテンシャルの高さは言うに及びませんが…映画の中の随所に、彼の『無意識の中の意識』が感じられます。一見ノーマークなのに、すれ違った人の顏、部屋の間取り・セキュリティ体制などなど、後からジワっと関連付いてくる事が、僅かなカットに込められています。

第六感へは、なんの気無い時の記憶や経験のかけらが作用するのかもしれません。

溢れる情報と便利に簡略化された現代人の生活…錆びる前にスイッチを入れてみては?

本日のおすすめのお買物は

007:Casino Royaleサウンドトラックより 、

あのテーマ

『The Name's  Bond…James Bond

ニコラス ドット&オーケストラ  

200円也。

f:id:suwaporin2:20171026131048j:image