あてなるもの

大人京都人視点日々色々

ワゴンの女王

今年も残すところ、あと二日。

もう、大掃除も終わった頃でしょうか。

今日は、SALEに向けての予備知識

『ワゴンの極め方』のお話し。

ワゴンセール…私は仕事柄、これまでワゴンの中身を構成する方も、ワゴンで買物をする方も、両方を経験してきました。

今日は、ワゴンでお値打ち且つ、お宝を手に入れるコツをお伝えしたいと思います! 

冬のセールはマフラー・ストール、手袋なんかのお宝ワゴンが設置されます。そんなアイテムをイメージしながら。

ポイントは、こんな感じです。

①その日の “ 筋 ”を見極めよ!

②ベーシックアイテムこそワゴンで。

③先読みで選ぶべし。

④やみくもに混ぜるべからず

  買物にはその日の流れがあると、私は考えています。例えば、スカートを探しに来ているのに、なぜか好みのパンツばかりが見つかってしまう…これは、今日はスカートではなく・パンツだという流れ。予算や用途が許すなら?流れに乗って買物するのも良いものです。

さて、ワゴン。

【筋を見極めよ!】とは、ワゴンの内容です、売り手の手筋のようなもの。

色のバリエーション、素材感、価格の振り幅、など『誰に向けて、何推しでワゴンを構成しているのか?』を見極めるということです。

高品質・高額品がグンと値引きされているのか?それとも元々現実感のある価格の物が、色柄豊富に数を買えるような価格になっているのか?…トレンド感が強いのか?定番感のある安定したアイテムなのか?などなど。何かしら読み取りながら、自分の希望に合う物がないかを探します。

 【ベーシックアイテムこそ、ワゴンで】

これは例えば、カシミヤストール

(マフラー)です。

黒・グレー・キャメルなど、定番カラーやカシミヤという王道の素材。百貨店のワゴンがおすすめです。直輸入で仕入れていたりするので、高品質で手頃な価格設定です。性別も年齢も問わないシンプルな巻物は、贈り物用としても押さえておくと良いでしょう。一口にカシミヤと言ってもピンキリです。最上位のカシミヤの光沢感や繊維の畝りなどと比較して、目の前のワゴンの商品を吟味して下さい。

今直ぐ使える物を購入する以外に、『少し先』をイメージして、お宝を探すのもワゴンの醍醐味!!

手持ちに無い色を買い足したり、ファッション誌から次の春夏のトレンドカラーをチョイスしたり。定価ではチャレンジしにくい “ 気になり色 ”を選ぶのも楽しいです…巻物自体、季節の端境に使用する事が多いので冬のワゴンの素材感+明るい色は、シーズンレスでの活躍が見込めます。これが【先読み】

最後は、ワゴンへの接し方。人の持っている物を横目にやたらにワゴンを混ぜ返しては、お宝は見つかりません。

色で目星を付けたり、先ずは手元から丁寧に探します…買わない商品は、誰かのお宝!決して見本ではないので、ぞんざいな扱いにはご注意を!

かつての私のワゴンのお宝:黒のカシミヤストールは、クリーニング屋さんを唸らせました。『今時こんなカシミヤをどこで買わはったん?』と尋ねられるおばちゃんに、ワゴンで5000円だと告げると…

『いや〜値打ちもんやね〜。おばちゃんも欲しいわぁ〜』とハイテンションに。

おばちゃんのためにストールを見つけてあげる事を約束しました。

手袋や物産展の民芸カゴバッグ…いつの間にか、知らない隣のお客様・その方のお嫁さん用など、私の周りに人が集まりお見立てする事になりました。

これが、ワゴンの女王たる謂れです。

仕事以外にも接客をしている、働き者の女王です。

『ここ掘れワンワン!』2018年戌年は、お宝ザクザクの一年となりますように☆