あてなるもの

大人京都人視点日々色々

年始、ムード歌謡に浸る

明けて四日。京都は底冷えが強く、

昨日から小雪がちらちら。

お正月気分もそこそこに、2018年が

本格始動です!

今日は、年末年始の会合や今年のイベントに推したい『ムード歌謡 』のお話し。

これまでも様々なジャンルの曲で通勤気分を上げている事をブログにも書きましたが…今年は【さらばシリーズ】です!

朝と夜、NHK:Eテレで放送の5分だけの番組『23:55』(にいさんごーごー)

『06:55』(ぜろろくごーごー)

で紹介されている、ロスプリモスさん歌唱の曲…熱狂的なファンも付き、さらば宝塚・さらば高円寺など、シリーズ展開されている作品です。

大晦日に、待望のシリーズ第5弾

【さらば下呂】が発表されました。

個人的には、“ さらば八戸 ”が一番の

お気に入り。

男女の別れを背景に、ご当地の発見が歌詞に盛り込まれています。

チュワっチュワというコーラスも、ムード歌謡ならでは。かなり耳に残ります。

今朝はこれを一気に4作Amazonからダウンロードし、車窓を眺めて通勤。

なぜだか、無性にコートの襟を立てたくなりました。

曲調はご年配にも馴染みやすく、コーラスはキッズの興味を引きつける。

オリジナルパフォーマンスを添えたりすれば、かなりの注目を集めるはず。

ビジネスからご町内事まで、

カラオケでぜひ熱唱してみて下さい!

番組そのものも、おすすめです。

1日の始めと終わりの5分間、なかなかのハイスペックプログラムです。