あてなるもの

大人京都人視点日々色々

紡ぎ出す力

暦の上では、もう立冬

季節が巡るのは本当に早い。

紅葉が進み始めたある日、書道展へ出掛けた。

大学時代の友人が出展している三年に一度の展覧会。

前回の作品も圧倒されたが、

今回も素晴らしい作品だった。

『カッコイイ➖➖』『いいわ〜〜』と

心の中で連発!!

とても清々しく・誇らしい気持ちになった。

30年程昔、彼女と初めて出会った日の事をよく覚えている。大学時代のファッションも。

【私には無いものを持っている人】だと直感した。

大らかで華があり、サバサバ系。

優しく強い彼女は、いつも颯爽としていた。

商家に生まれ育った人ならではの、きめ細かな心遣いに、私は何度も救われた。

『筆には人柄が出るさかいね…』会場で、不意に飛び込んで来た、高齢のマダム方の雑談。

『ほんまに。』

目の前の作品を見つめながら、つくづく思った。

一文字一文字が、彼女の積み重ねたものの凝縮であること・嬉しかった事、悲しかった事、様々な人生の機微が詰まっている。

…だからこそ、人の心を動かす。

 

三年後も、その次も、そのまた次も。

こんな風に彼女の作品から、力を貰いたい。

 

f:id:suwaporin2:20181108231716j:imagef:id:suwaporin2:20181108232244j:image