あてなるもの

大人京都人視点日々色々

『その気』にさせる場所

立春が過ぎたある日。

近況報告と春から始動する私のコンサル活動の

アドバイスを貰うため、大阪の友人に会いに出掛けた。

今回の場所は、肥後橋:江戸堀。

【 TAKAMURA 】

WINE AND COFFEE ROASTERS  

f:id:suwaporin2:20190209203502j:image

ワインのラベルを沢山見る必要があり選んだお店だったが、大当たり!

一階で販売している美味しいカフェラテ( 200円 )を手に、吹き抜けの二階へ。

ロフトのような解放感溢れるフロアには、カウンターやソファ席が程良く配置されている。

f:id:suwaporin2:20190209205344j:imagef:id:suwaporin2:20190209205757j:image

椅子やテーブルは、【スカンジナビア】のよう

…どうりで寛げるはず!カタログが置いてあった。

思い思いの時間の過ごし方が出来る居心地の良い空間。

ドリンクをお代わりしつつ、気付けば5時間も長居してしまった!

f:id:suwaporin2:20190212101048j:image

買物・販売に関する『いいこと探し』が主旨の活動なのだからと、私の買物の写真をインスタで上げてみては?!と、友人の提案。

この日着用のピアス・リングの写真を早速この場で撮ってみた。ピアスとリングは、春夏に向けて大振り、それぞれ2500円という嬉しい価格。時計は25年連れ添った年季物…フランスの工房のもので、毎年ベルトの色を変えて楽しんでいる。ハイ&ローの組み合わせも悪くない。

一階に戻り、本題のワインチェック。

お馴染みのブランドから新進気鋭のワイナリーの物まで、圧巻の品揃え。680円〜数百万円のワインまで等しく手を掛けて陳列されている。

それぞれのおすすめコメントも面白い!f:id:suwaporin2:20190212132536j:image

ワイナリーの歴史や師弟関係など、小さな物語がちりばめられている。

f:id:suwaporin2:20190212132507j:imagef:id:suwaporin2:20190212132630j:image

ワインの試飲が出来る自販機やナッツとオリーブのガチャガチャもあり、あちこちに楽しい仕掛けが満載!f:id:suwaporin2:20190212205439j:imagef:id:suwaporin2:20190212205456j:image

f:id:suwaporin2:20190212205516j:image

入口近くには、有機野菜とチーズの直売所が設けてあり、ラクレットも頂ける。

二階の休憩スペースも一階の物販も、こちらから声を掛けない限り、接客される事は無かった。

商売っ気がないように思うが…

なんとも『その気』にさせられる。

飲める・飲めない関係なく、

ワインを買う事に終わらず、ワインのある暮らしをしてみたくなるお店。

無言で、気のない人をその気にさせる

究極の接客術。

…私もそんな魅力のあるコンサルを目指そう!