あてなるもの

大人京都人視点日々色々

SALEは、祭りだ!

今年もまた、この時期がやって来た。

【夏のクリアランス】

ネット販売では先行セールなんかも始まっているが… セールは、やっぱりLIVEに限る!

百貨店を舞台に販売職歴30年の私。かつての部下達には『SALEは、祭りだ!』と、教えてきた。

販売員もお客様と一緒に、半期に一度のお祭りのように活気と楽しみを共有する。『いい買物をした 』と満足して頂く事で、連勤の疲れも取れた。

いつもタイミングを逃していたが…今日はSALEのポイントを書いてみたいと思う。

"販売員あるある"から私だけの裏ワザまで、3つのポイントをご紹介。

①狙い目は【週明け】

セールは、初日命!と思われがちだが…朝一でないと、あまり意味をなさない。出遅れた場合、荒れた売場とレジの混雑行列で、一日が終わってしまう。おすすめはスタートから3日目か4日目。売り手側の商品整理や補充が出来た状態が、この日あたり。売り切れたと思っていた人気商品が出てきたり、補充品の中にもっと良い商品があったりする。探している商品について、この頃なら他店へ問い合わせてもらえたりと、接客にも余裕があるはず。

②落とし物・忘れ物に、ご注意!

とにかくSALE時期には、落とし物や忘れ物が増える。混雑で引きちぎれたようなアクセサリーやキーホルダー、帽子・日傘・スマホなど。置引きなども発生するので、買物をした後は、荷物を一つにまとめておく。     試着室・トイレを出る前には、必ず持ち物の確認を。

③レジに並ぶ前に【おじさん】を探す!

行列嫌いの私がこれまでの勘と経験から習得した秘技。百貨店のセール初日・2日目にお出掛けの方には、ぜひトライして頂きたい。

まず集合レジに並ぶ前に、周囲を見回し

【おじさん社員】を探す。数人集まって立ち話をしている状態が、より望ましい。このおじさんの一団は、売場責任者や部長級管理職の可能性大。

そこへ行き、『あの、お会計はどこで?』と聞く。

必ずその中の誰かが『こちらで…』と自分で会計処理をしてくれるか、レジの一番空いている所を案内してくれるはず。これで行列ワープは、成功!

お客様のレジ行列の時間を短縮するためにも、偉い方にこそ、手本となって頑張って頂きたい。

令和のSALE…楽しいお祭りになりますように✳︎