あてなるもの

大人京都人視点日々色々

あの日、あの時、あの場所で。

先週、ちょっと嬉しかった事があった。

インスタを見ていて、思わず『あっ!』

となったのは、一冊のこの本。

f:id:suwaporin2:20200823080127p:image

この本の投稿者は、なんと【鈴木保奈美さん】

インスタのおすすめで偶然覗いたこの日、  私が大切にしてきた本が取り上げられていた!

保奈美さんも90年代のお洒落バイブルとして、この本の小型版を持っていらっしゃったこと、お知り合いのライブラリでこの本を見つけて、 嬉しさと懐かしさで一晩貸し出してもらわれたことが書き込まれていた。

f:id:suwaporin2:20200823081851j:image

私がこの本を手入れたのも28、9年前?!

どのページも本当に素敵で、うっとりした。

そこそこ高額だったので…

立ち読みで1時間、購入までに2回書店に出掛けた後、絶対に自分に必要な物だから!と意気込んで手に入れた。

そこから90年代の私は、

【バーニーズ ニューヨーク】に通った。

新宿店や横浜店…出張や休暇で東京に行く際は、必ず寄った。当時バーニーズの広告イラストを担当していたフィリップ・デロームの個展に出掛けたり、画集を集めたりもした。

この本のLOOKに憧れて、バーニーズで沢山の 素敵なアイテムに触れた。

保奈美さんのインスタへのコメントには、  フォロワーの方々から、東京ラブストーリーの『リカ』のスタイルを思い出すとも書かれてあった。

小田和正さんの曲に乗り、リカはカンチと出会ったが…私はこの本と、先々まで続く自分のスタイルに出会ったことになる。

30年弱の時間を超えて、SNSでこんな風に共有できるなんて、あの頃には想像も出来なかった。

 

あの日、あの時、あの場所で

巡り合えなかったら…

私のおしゃれの記憶は、こんなに楽しいものではなかったと思う。

人生に関わる一冊、これからも長い付き合いになるだろう。

 

f:id:suwaporin2:20200823182356j:image

f:id:suwaporin2:20200823182623j:image