あてなるもの

大人京都人視点日々色々

秋が来た!

十五夜のきれいなお月様を見た日から

一気に冷えて、秋が来た!

空気は澄んで、空には秋雲。

盆地を取り囲む山の稜線も冴えている。

 

日曜の朝。駅のホームで『お坊様』に遭遇。

土曜や日曜の朝7時頃、お経を唱え托鉢の

お坊様に出会ったりする。

春夏秋冬、よくある出来事だが…個人的には

秋にお坊様ご一行に会うと、心穏やかになる。渋めの衣の色が、紅葉にも映えて他の季節にはない趣を感じたりする。

秋という季節が、深く静かに物思いにふけさせるのだろうか。

GOTOキャンペーンの影響で、京都の街も

少しずつ賑やかさが戻ってきた。

名所名跡は、やっぱり混雑覚悟?!

楓など雅な紅葉を観たければ、ガイド本通り

に巡るべきかもしれないが…私のおすすめは、

『秋も桜の木を目当てに巡るべし!』だ。

赤・黄・オレンジ・茶、桜の木の紅葉は豊かな

色に満ちている。里の秋を存分に感じられる。

京都駅直ぐなら、東本願寺前。

北なら植物園から歩いて、御薗橋〜丸太町の  賀茂川べり。

周りの山の景色も一緒に楽しめる。

出町の【ふたば】さんで、豆餅と栗餅を手に入れて、川辺のベンチで頂くのもいい。

満月の日を狙って、夜歩きも、また一興。

 

GOTOトラベラー様

今年の京都の秋は、静かに・密やかに

暮らすような感覚で、" 小さい秋 "を

見つけてみては、いかがでしょうか?

 

f:id:suwaporin2:20201006210209j:image