あてなるもの

大人京都人視点日々色々

財布は、口ほど物を言う

今日、新しいお財布をおろした。

2021年3月31日は、暦の上では最強日!

お財布を新調したり、契約ごとや引っ越し等には、もってこいの日。

今から12年前、ラグジュアリーブランドで働くようなって、そんな日が存在する事をお客様から教えて頂いた。

『人の上に立つ者は、財布にも気を使え!』

経営者クラスの方々こそ、お財布というもののありようには敏感で、沢山の事を学ばせて頂いた。

私には7年ぶりの新しいお財布。

前のお財布は、黒のカーフにゴールドの金具がついたクラッチバッグ風で、一目惚れで買ったもの。

苦楽を共にし、愛着というよりも感謝だろう。

こんなに働いて貰って、ありがとうね!と気持ちを込めてピカピカに磨いて、箱に片付けた。

身の回りの物を新しくする事には、気持ちをリセットする効能がある。

『ここから』新しいスタートを切るのだと、この先の自分の毎日に期待を抱ける!

ちょっとした事だし、誰にでも出来る仕切り直しの儀式かもしれない。

52歳になり人生のステージが違ってきた感じがすること、京都に戻ってちょっと楽しい予感がしている今の心境をイメージして、選んだのが…

【AIGNER】の萌黄色の長財布。

今回は仏ブランドも伊ブランドでもなく、珍しく独ブランド。AIGNERといえば、ちょっと前まではボルドーカラーで渋い処という印象だったが、選んだお財布にはこれまでになかった軽やかな"Neo感"があり、今の気分だった。

浮つき過ぎず、それなりの品もある。

Aのロゴが馬蹄の形に見えるラッキーモチーフ付。内側にもこのロゴがびっしりのプリント生地が貼られてる。凝った作りの割には、価格も抑え気味。

我ながら、よくぞ見つけた!と悦に入った。

『まぁ、これでいいか…』ではなく、

『これがいい!』『これが自分だ』と思える

買物は、後々もきっと幸せを呼ぶ。

2021年の春財布。

自分の中に、これから何かが芽吹く事を楽しみに、大切に使いたい。

 

f:id:suwaporin2:20210331221503j:image