あてなるもの

大人京都人視点日々色々

ハウスカードで、がっちり!

今日から12月。クリスマスや迎春準備、普段百貨店を利用されない方もこの時期だけは出掛けられる機会が増えるかも。

今日は、買物が買物を産む

『百貨店のハウスカード』のお話し。

以前、“ 友の会 ”のお話しをしました。

予想外の反響や質問があり、驚きました。今日は各百貨店が発行している自社カード(クレジットカード)のご紹介です。それぞれの百貨店によって、利点が良く考えられているので、ぜひご検討下さい!

百貨店のハウスカードとは…その系列の百貨店でお買物をして頂く際、購入金額に応じて、ポイントが付与されます。

以前は値引き型のカードもありましたが、今はほとんどポイント付与型。

貯まったポイントを利用して、その百貨店と系列店で現金のように、新たな買物をして頂けるというカードです。

ひとつの買物から、次の買物のためのお金が産まれるというようなイメージでしょうか。

各百貨店で共通の項目は、以下の通りです。

【基本認識はクレジットカードである】

クレジットカードに抵抗がある方も、『全額入金』『一部入金』という名目で

内金扱いのように、現金や商品券で支払いをし、お得にポイントが貯められます。

【初年度は無料だが、年会費有り】

現在は2000円の年会費が主流。5パーセントのポイント率の場合、年間で4万円程買物をすれば、それくらいのポイントが付くので、損はないかと…。

【買上げ実績に応じ、ポイント付与率UP】

【お買物優待(値引き)やポイントアップ、店内外の催事など、百貨店のイベントへの特典有り】

【百貨店外も提携企業・関連企業の特典有り】

などです。

ポイントの保有期間も1年以上はあるはずなので、百貨店に行く頻度の少ない方にも安心です。

ご結婚準備・お孫さんが産まれるなど、

大きなお買物がある方には、ポイントのお得さを即実感して頂けると思います。

貯まったポイントは買物だけでなく・百貨店内の喫茶やレストランでもご使用頂けます。女性の方では、化粧品を購入したりする方も多いです。『消えモノ』は、ポイントで!というのも良い利用ですよね。百貨店によってポイント付与率設定は色々。5%、7%、8%、最大で10%というところです。

年会費が1万円以上のVIP向けのカードだと最初から10%だったり、百貨店の提携駐車場の使用料に優待があるものもあります。年会費は掛かるものの、家族カードを作った場合には、1人分だけで済むので、上手く利用されるとお得です。ライフスタイル・生活圏・家族構成に応じて、吟味してみて下さい!

(ちなみに私は大丸松坂屋カードが、使い勝手が良いです。)

大阪北〜北摂エリアの方に、圧倒的な人気は、阪急阪神グループのペルソナカード。

北エリアを網羅したポイント付与や電鉄系ならではの特典と阪急オアシスなるスーパーでもポイント付与がある、生活密着型でもあります。

12月…百貨店にお出掛けの際、ちょっとカードサロンに寄ってみては?

カウンターのスタッフは、カードの達人!

きっと耳寄り情報を教えてくれます。