あてなるもの

大人京都人視点日々色々

『肥える』暮らしを。

はてなブログ今週のお題

「2018年の抱負」

お正月気分もそこそこに、2018年も本格始動となりました。

私の今年の抱負は…『肥える』を意識して暮らすことです。

頑張るというよりも【肥える・肥えさせる】という言葉を、あえて選びました!

日常の暮らし・仕事・人間関係、などなど。

いつも行っている普通の事を、去年よりも内容豊かに、工夫や知恵を働かせて大事にするというものです。

『肥』という漢字には、ゆったりと楽しむ、満たす、豊かにするとか、沢山の意味があります。

なんとなく福福しい感じも◯だし、

実りを求めて畑を耕すように手を掛ける

…そんなイメージが浮かびました。

時間やお金も限られた自分の資産。

成り行きに流されるのではなく、意志を持ってコントロールできる事が肝心だとも考えました。

時間を肥やすとは、生産性や効率up?

お金を肥やすとは、節約や運用?

人脈を肥やすとは、感謝と誠意?

閃いた『肥』の字は、様々なミッションと可能性をも呼び込むかも。

 

この先、その先の人生に向けて。

今年は本気で肥えてみたいと思います!