あてなるもの

大人京都人視点日々色々

できる男に支えられ

はてな今週のお題「私のアイドル」

私の長年のアイドル。それは…

島耕作】です!

その存在を知ってから、かれこれ25年になるでしょうか。

以前のブログにも書きましたが、

新卒で入社したのは百貨店。

個性豊かな素敵な上司と仲間が沢山いました。とても居心地の良い職場でした。

そこから私はいくつかの転職を繰り返し、今に至っています。

一気に駆け抜けた転職街道。

ふと気が付くと、独りぼっち。

当たり前ですが…転職とは、新天地を求め・独りで踏み出すこと。

転職で得たものは素晴らしいものもあれば、常に競争や戦いに晒されるという一面も。

そんな時、島耕作を読むと力が湧いてきました!

長い時間を掛けて読むうちに、課長〜社長・会長へと登り詰める彼は、その魅力から私の中でリアリティのあるレギュラー的?存在となりました。

本の中で『できる男』は本の外でも、やってくれます!

異業種交流会やセミナー、研修の場。

ひとたび彼の名を出すと…初対面の方とも会話が弾み、ナイスアイスブレイクです。時には相手の仕事観さえ見えてくることもあり、円滑な人間関係を築く事もできました。

そんなこんなで【島耕作】…

できる男に支えられ、今も私は自分の道を切り開いていこうとしています。