あてなるもの

大人京都人視点日々色々

春を集めに、天神さん

先週末から遅い冬休み!

通勤から解放されると

こんなにも時間がゆっくり使えるのかと、

やや感動モードに。

買いためていた本を読んだり、

シルバーリング作りのワークショップ にも参加したり…楽しい毎日です!

そして昨日は、25日『天神さん』の日。

久々に北野天満宮に出掛けました。菅原道真公が祀られた学問の神様は、梅の鑑賞地としても有名です。毎月25日には神社境内から周辺に市が立ち、懐かしい露店〜骨董や着物、近隣県などからの産直のお野菜や果物が手に入ります。

本殿に参拝すると…

梅が咲き始め、ほのかに良い香りが。

大好きな "ドヤ顔 " 狛犬さんも曇天ながら、

ご満悦のご様子。

 f:id:suwaporin2:20180226092020j:imagef:id:suwaporin2:20180226092043j:imagef:id:suwaporin2:20180226092808j:image

受験の御礼参りに加え、 梅園には梅見会の舞妓さんやTV・新聞の取材の方も見受けられました。

混雑をかき分け、いつもの果物のお店へ。

今回は、広島因島産のレモン6個と八朔を2個買いました!(計8点で400円!)

柑橘の鮮やかな黄色は、春そのもの。

店主のおじさんが、いつも果実酒やジャムなど旬の果物のレシピを教えて下さいます。

今回はレモンを使った果実酢。観光のマダム軍団が、前のめりで質問されてました。

その後は小豆も調達。つい、たこ焼きも。

毎日の中で・毎月の場所で・毎年の季節の訪れを感じる。

気楽だけど、なかなかの贅沢!

京都にはそんな素敵な場所がまだまだ沢山あります。