あてなるもの

大人京都人視点日々色々

おいしい生活

冬休みを利用して、九州へ。

一泊二日弾丸旅行。

自他共に認める"晴れ女"

最高のお天気に恵まれ、ガンガン歩きまわりました。

博多では、念願の活イカを。

最初はお刺身で頂き、耳と下足は天ぷらに…

最高です!!

 f:id:suwaporin2:20180302215508j:imagef:id:suwaporin2:20180302215536j:image

昼も夜もお魚三昧。

その新鮮さと食材の持つ本来の美味しさに、感動!!

カフェもスイーツも、博多の街はハイレベル。

店主の気概が違います。

おしゃれで個性豊かなコーヒースタンドが小さな路地に何件もあり、休憩にはうってつけ。

老若男女みんなが集えるお店など、居心地の良さも抜群です。

 翌日は、温泉と海を満喫!

博多の地下鉄がJRに乗り入れている事を知り、

唐津へ。

電車のシートのおしゃれさにパチリ。

ウッディなベースにミッソーニ?!と思うようなシートの柄は、車両ごとで違いました。f:id:suwaporin2:20180304170157j:imagef:id:suwaporin2:20180304170226j:imagef:id:suwaporin2:20180304170007j:image

まずは、立寄り温泉として利用できる老舗旅館へ。

ご好意で1時間も早く入れて頂き、一番湯!

朝の10時から贅沢です。

唐津は焼物の街ですが、歴史的な建築物も溢れています。

高台にそびえる唐津城。その城下では…

辰野金吾氏(東京駅の設計者:唐津出身)

が顧問として関与した【旧唐津銀行】や、

石炭王の海辺の邸宅:【旧高取邸】など趣ある建物を見る事ができます。

そしてすぐそばには美しい海辺が!

波の音が心地良く・青い海と空に吸い込まれそう。

f:id:suwaporin2:20180304173204j:imagef:id:suwaporin2:20180304185611j:imagef:id:suwaporin2:20180304185831j:imagef:id:suwaporin2:20180304185848j:imagef:id:suwaporin2:20180304185244j:imagef:id:suwaporin2:20180304185307j:imagef:id:suwaporin2:20180304173746j:imagef:id:suwaporin2:20180304173816j:image

帰り道。お土産を買いに伺った

【ツルヤ菓子舗】さんでは、嬉しい出来事が。

素敵なお店のマダムが、柔らかな佐賀言葉でもてなして下さいました!

カステラを買いに伺っただけなのに、お話しが弾んで、つい長居。

あれこれお心遣い頂いた上に、スマホの充電まで心配して下さるマダム。

とてもチャーミングな方でした!

カステラも、マダムのお人柄そのもの。

持ち帰って来る時はずっしりと重かったのに、

口に運ぶと、フワリとした食感で風味豊か。

材料に拘っていらっしゃるのでしょう。

優しい甘みがすーっと入っていき、いくらでも頂けます…シンプルなのに極上の逸品。

 

思い付きでの一泊旅行。

ご褒美のような素晴らしい時間。

九州の人と恵みに癒されて、これぞまさに

おいしい生活』…ごちそうさまでした!!