あてなるもの

大人京都人視点日々色々

今年の麻は、、、

夏の楽しみ『麻』の服!

初めて着たのは小学2年生。

中学生ではワンピース、高校生では麻の白いスカート・スーツも手に入れた!

母がとにかくお洒落な人で、季節ごとに素敵な洋服を着せてくれた。母もまた百貨店出身。

おへちゃな私と違い、エレベーターに乗っていた。

そんな母の影響で、私は小1から

ベージュ、カーキ、茄子紺、なる色の名前を知っていた。同級生の男子から

『〇〇の服はコーヒー牛乳の色〜』と、からかわれても、全く平気!!

ベージュはおしゃれな人が着る、大人の色なのだと思う子供だった。

麻独特の "しゃっきり ''とした張りとシックな色を引き立てる光沢感が大好きだった。

麻の服は我が家の定番アイテムで、衣替えをしながら黄変や傷みをチェックして、買い換えてきた。母のお古を貰ったり、シャツやワイドパンツを共有していた時代もあった。

1970年〜1990年頃までは、国内ブランドでも、とても質の良い麻衣料を展開していたが…90年を過ぎたあたりから、好みの洋服はインポート頼みとなった。

そして2018年!今年最初の麻の買物は…

f:id:suwaporin2:20180523171514j:image

【麻のパジャマ】無印良品

脇に縫い目のないフレンチリネンパジャマ

ネイビー×ストライプ

ネットで注文した時よりも、実物は発色も良く

大満足。  こんな感じ。

f:id:suwaporin2:20180524082652j:image

麻独特の身体に張り付かない着心地の良さと

ヒヤっとする感じも寝苦しい夜には最適で、

母の分も色違いで追加注文予定。

 

京都はこれから蒸し暑さとの戦いが待っている。

これまでも・これからも

家族で、大切な人達と…麻は色々な思い出を連れてくる!