あてなるもの

大人京都人視点日々色々

お盆タイムカプセル

今週から、夏休みが取れた。

諸事情あって手放しのバカンス気分とはいかないものの、少しゆっくりできる時間ができた。

今こそ!とクローゼットの整理に取り掛かかり、

『開かずの段ボール』に手を付けた。

開けてびっくり!

懐かしい時代がギチギチに詰まっていた。

まず写真、それから手帳に手紙・本とアクセサリー、

帽子や衣類、一眼レフカメラ

(なんとヌーブラなんてものも出てきた) 

中2の担任の先生の手紙や生徒手帳も。

亡くなった祖母の手紙も出てきた。

そんなつもりは無かったのに、お盆だから??

否応無しに昔の自分に引き込まれる。

こうなると片付けどころではない。

手紙を読んで、本をめくり、小物を手にして

5時間。

結局、一部の紙物だけ処分して、段ボールをまた閉じた…じんわり力が湧いてきた!

段ボールから出して手元に置いた物もある。

お気に入りのヘアアクセサリー達。

髪を短くしてから、ずっと忘れていた。

f:id:suwaporin2:20180815002632j:imagef:id:suwaporin2:20180815002702j:image

この先、白髪のマダムになったら使ってやろう!と

引き上げた。

段ボールとカンカンの中に居た自分にワープしてわかったのは

【良くも悪くもあんまり変わって無い】

ということ。

それでいいのか?ダメなのか?…このヘアアクセを付けた時、ボケてなければ、わかるはず?!