あてなるもの

大人京都人視点日々色々

一万円選書

桜満開、春爛漫。

今年も京都駅の混雑がすさまじい。

ラガーマンの如く人波を交わしながら、

右へ左へ乗り換えのホームに急ぐ日々。

我ながら、なかなかの反射神経だと思う。

 

最近あった『嬉しかったこと』

50歳の誕生日の翌日、最高のプレゼントが届いた!

それは【一万円選書】の当選メール!!

北海道砂川市の『いわた書店』さんが考案された、  

とても素敵な本の通販方法。

まずは選書カルテという問診票的なものを記入し、

いわた書店さんに送る。

それをもとに店主の岩田徹さんが、その人の事をおもんぱかった本を一万分選んで送って下さるというものだ。

年に二回募集されるが、毎回すごい人気だそう。

去年の10月に初めて応募したが、誕生日の翌日に当選の連絡という幸運に恵まれた。

なんだかとても不思議な縁を感じた!

先週に選書カルテを記入して、メールで送信。

カルテの記入は、これまでの自分の人生を振り返るような気がして、ぐったりするくらい疲れた。

そして昨日、11冊の本のラインナップが送られて来た。1冊だけ読んだ本があったので、その旨を連絡。

差し替えの本のタイトルが送られてきたが…

直近に起こった私の心の事件に合わせたものにして欲しいと、今朝わがままなお願いをして、最後の1冊を選んで頂いた。

来週には11冊の本が私を助けに、やってくる!

岩田さん曰く、この11冊を"チーム "と表現されていた。

7700通の応募の中から当選し、岩田さんが私のために送り出してくれた『精鋭部隊』を神聖な気持ちで待つことにしよう。