あてなるもの

大人京都人視点日々色々

夏越しの祓

気付けば、6月。

今年も来たか!と京都らしい蒸し暑さを感じる頃、

ベランダの紫陽花が咲き始めた。

5月は、9月に行うコラボセミナーのチラシ作成や例の1万円選書の読書で、一気に駆け抜けた。

京都旅行では桜や紅葉を目的にされるが、

この時期も、私のおすすめだ。

嵐山・東山も新緑が美しく、軽い蒸し暑さも 

冷菓の美味しさを引き立てる。

なにより、とにかく街中が空いている。

そして【夏越しの祓】(なごしのはらえ)

京都の神社では、一年の折り返しのこの時期に

半年分のけがれを払って、残り半年の無病息災を願う。人が中をくぐり抜ける、大きな

『茅の輪』(ちのわ)が境内に作られる。

少々テクニックのいるくぐり方でお願いをした後は、水無月を頂く。バタバタした日常を忘れて、半年単位での自分に向き合うのに、ぴったりの行事だと思う。

昨日は母の通院の帰りに、お蕎麦を食べに行った。

近くで古本市がやっていた。

お盆の頃まであちこちで開催される人気のイベント。

予告チラシも頂いた。

f:id:suwaporin2:20190602101204j:imagef:id:suwaporin2:20190602101223j:imagef:id:suwaporin2:20190602101759j:image

その前は雨の日に地元の友人とイノダコーヒーの本店に。窓際のお庭の見える席が空いているからと一番奥へ。

f:id:suwaporin2:20190602102130j:imagef:id:suwaporin2:20190602101921j:image

雨の日のイノダは特に落ち着く。

いつもの場所で、いつもの人と、いつものメニューを頂く贅沢な時間。

茅の輪くぐりは、まだ少し先だけど…

夏越しの祓を済ませたような休日だった。