あてなるもの

大人京都人視点日々色々

Let's 【人生の10着】

はてな今週のお題「理想の老後」

私の理想の老後は、最期まで自分らしい

おしゃれをしていたいこと。

 

秋らしい雲が出てきた9月の週末。

昨日、私はセミナー講師として登壇した。

一緒にしない?と誘ってくれた仲間とのコラボ企画。

私のセミナーのタイトルは…

 

あなたの人生を紐解く【人生の10着】

 

内容は、その人の人生の10着をもとに、

本当に望むおしゃれを見つけてもらうというもの。

今回はアラフィフ世代が対象。

人生の10着から、自分のおしゃれの【ルーツ】を紐解き、今の自分が心から望むおしゃれを見つけてもらう。

受講生3人の方の10着を発表してもらうと、

それぞれの素敵な人生が詰まっていた!!

お母様の思い出の品。

20代に謳歌した短パン、膝上丈のスカート。

擦り切れるまで履き潰したお宝のようなデニム。

ウエディングドレス、成人式のスーツや着物。

などなど。

『思い出すだけでワクワクして、幸せな気持ちになる洋服達を、書き出して下さいね』

そんな風にお願いして、書き出して貰った10着。

うん、うん! ある、ある!と、

お互いの10着にも興味深々。

90分のセミナーで、着る事を通して自分の人生を見つめ直す。セミナーが終わる頃、皆さん晴れ晴れとした表情になっていた。

自分の望むおしゃれを見つけて、幾つになっても沢山の人に、自分を誇らしく思って欲しい!

人生100年時代。食べる事と同じように、着る事もずっと続いていく。

どんなに頑張っても誰もが老いて、やがて着せられる時代を迎えてしまう。

だから今、自分のおしゃれを見つけよう!

そんな風にも伝えてみた。

私のセミナーが少しでも人の役に立ち、

"これが自分だ!"というおしゃれに身を包んだ方々と、いつか【誇れるファッション・ナイト】なんて名付けたパーティーをしたい。

みんなが主役の大夜会。

満月の夜に宣言した、私の新たな野望だ。

 

f:id:suwaporin2:20190915130540j:image