あてなるもの

大人京都人視点日々色々

名店を支える、名店の麺。

はてな今週のお題「秋の空気」

銀杏も少し色づきはじめ、秋が深まって来た。

秋の空気を感じると、私の場合

" 湯気の上がるもの"に幸せを感じる!

ジュージューと焼けるお好み焼き、ソースの香りがなんとも言えない、焼そば。

そして、京都の『おうどん』も何よりのご馳走だ。

ご馳走は、( ごっつぉー ) とも言う。

熱々のおうどんが食卓にあがるだけで

この時期は、家族みんなが喜ぶごっつぉーだった。

九条ねぎは絶対で、お揚げ・卵・海老天入り。

時にはシンプルに生姜と餡掛けで。

心も身体も、ほっこり。芯からあったまる。

私の友人が嫁いだ先、【中ト杉本製麺所】は

そんな京都の幸せを支えている!

創業110年、京都の名店を支える麺を作り続けている お店。卸を主にされているが、その先がすごかった!

ミシュランガイド京都でビブグルマン部門で星を取った祇園のおうどん【萬屋】さん

焼そばパンの聖地【まるき製パン所】さん

ホルモンのスター木屋町の【千葉】さん、などなど。

そんな名店を支える名店の麺を、

贅沢にも私は、三日間で一気に味わってしまった。

先日のブログから体調不良の私を心配して、

友人が心尽くしの差し入れを、送って来てくれた。

おうどん・細うどん・生そば・中華そばの贅沢な詰め合わせ…麺好きの私は、飛び上がって喜んだ!

f:id:suwaporin2:20191021201705j:imagef:id:suwaporin2:20191021210956j:image

ここ数ヶ月、食事内容をかなり制限されてキツかった。

昼食の社食のおうどんには飽きていたが…

こちらの麺は、別格!

どんな具材や調理法でも外れが無い。

麺そのものの味や喉ごし・弾力・食感が、

しっかりと伝わってくる。

久々に食事が美味しいと思った。

 

どんな相手にも決して出過ぎず・お互いが引き立つ工夫や努力を続けて、個性や存在感をきちんと示す。

『名店を支える名店』とは、そんなお店なのだと思う。

 

秋の気配…湯気の上がる幸せを感じに名店へ走るも良し、名店を支える麺で、自宅で幸せを感じのも良し。

一人でも大勢でも楽しめる麺の世界は、奥深い!

 

※ 中ト杉本製麺所の麺は、京都の烏丸、四条大宮の 【モリタ屋クォリティーフードマーケット】で買えます。写真の中華そばの字は、彼女の書。お肉のモリタ屋さん…こちらの名店も、実は友人のお母様の御実家。