あてなるもの

大人京都人視点日々色々

マスクの旅

雪が降り、寒の戻りがあった数日前。

コロナのニュースが騒がしくなってきた頃に、    遅い冬休みを取った。今回の連休は、家事最優先。

そんな中、思いたって『マスクの旅』をする事にした。朝8:30〜9:30の間と、夜は22:00〜の40分程度。   夜の部は、通勤帰りにコンビニへの納品トラックを  よく見掛けていたことから。

ウォーキングも兼ねての、ドラッグストア&コンビニへのマスク探し。それぞれのお店の開店時間に合わせて、どの順番で回るかも考えた。

日参すること五日。

5〜6人の行列に並び、列に並んでる方々と世間話し。 整列を仕切って下さるご近所マダムや、MKタクシーの運転手さんまで、色々な方とお話しをした。よく買えるお店や曜日・商品の内容などなど、親切にして頂いた。

あまり期待はしていなかったが…なんと三日間も収穫が!なかには、私の愛用メーカー:ユニチャームの箱入り30枚なんて、大物も。

【一家族様、1点】の貼り紙を目に、ぶら下がっているパック品を買おうとすると…その下に箱入りがあるよ!と、先に並んでいた方が、そっと教えてくれた。

こんな時でもギスギスせず、程良い距離感での会話と 親切。マスクを手に入れても、後から来られた買えない人達のために、静かにお店を去って行く。      昔からの京都の流儀に、ほっとした。

効率良くお店を廻れればと、いつもの道より一筋下り・初めての路地へ。

小さなお社を見つけ、近くには畑と農家さんの販売所に、鳥そば屋さん。

旅の収穫は、マスク以外にも盛り沢山だ。

こんな時だからこそ、過敏過剰になり過ぎず気持ちに ゆとりを持って、成すべき対処を心掛けよう。

新型コロナウィルス…世界中に激震が走る中、一日も早い収束と日々の小さな暮らしが守られる事を願いながら、今暫くはマスクの旅を続けよう。

 

f:id:suwaporin2:20200228205546j:imagef:id:suwaporin2:20200228205602j:image