あてなるもの

大人京都人視点日々色々

来たれ、紀ノ国屋!

先週、嬉しいニュースが飛び込んだ。

f:id:suwaporin2:20200315101918j:image

紀ノ国屋スーパーが4月に京都へやってくる!

今回はJR京都伊勢丹での小型インショップだが、  今後3年で関西に続々とopenするらしい。

96、97年あたり。

紀ノ国屋さんのエコバックにハマった。   

その後も友人に会いに東京に出掛けるたびに     立ち寄った。

一番の思い出は、青山の紀ノ国屋インターナショナル。

なんとここで【森 英恵先生】に、お会いした!

メディアでお見掛けする、あのまんま。

一分の隙もなく『森でこざいます』というオーラが  びんびん伝わってきた。

事務所がお近くなのでそう不思議でもないか?と   思いながらも、カートを押してお買物をされる姿に  釘付けになった。     

世界のハナエ・モリのお買物は豪快。        ハーゲンダッツのミニカップをガッサーガッサーと  大量にカートに投入。覗いてはいけないと思いつつ、 横目でチラり。オードブルに使うらしき食材も。   きっと沢山のお客様を迎えられるのだろうと思った。 後にも先にも、あんなにエレガントにスーパーで買物をされる人を見る事はないだろう。

日常でありながら、非日常。

森先生の存在もだが、紀ノ国屋インターナショナル  そのものが、ハイブランドのブティックのよう。   陳列に照明・食材の選品など "魅せる"ことへの注力があちこちで感じられた。

『紀ノ国屋は、食の万博や〜』と、当時の彦摩呂風に 思ったりもした。

いかりスーパーに、八百一。            大好きなスーパーや食のお店は沢山あるが…               紀ノ国屋さん進出は、この街にどんな楽しみを    届けてくれるのか?

今からオープンが待ち遠しい。