あてなるもの

大人京都人視点日々色々

笑ろてね

一昨日、ちょっとヒヤっとする事があり

昨日の通勤から、こんな風にしてみた。

f:id:suwaporin2:20200405094846j:image

別の想定で買った使い捨て手袋。

コロナを貰わないように片道2時間半の通勤にも、  ナーバスにならざるを得ない。

毎日の手洗い消毒で荒れ荒れの手に、        ハンドクリームを塗り込み、装着。

おぉっ!意外に、スマホ操作もできる。

サンダーバードの車内で、車掌さんにこのままで   特急料金を支払うと、好反応。

難波に着いた頃には、しっとり潤った。

通勤時間で美活も完了。

難波地下街。

久々に私のお茶場:英國屋さんへ。  

お店前の通路から、店長がホールに出られているのを 発見したので、寄ることにした。

店長のホール業務の所作は美しい。

プロ感漂うキビキビとした無駄の無い動きを     見るだけで、清々しい気分になる。

オーダーを済ませ、空いている店内で二席隣の    常連さんらしき方の声が聞こえてきた。

『今日は寒いなぁ〜。店長がベストの上にジャケット羽織ってるのは、珍しいやん?』

店長:

『お店も寒いんです (空調) けど、売上も寒いから…』 

私 :   『!』  心の中で

 (さすがの返ししはるわ!店長!)

と思いつつ、つい頷く。店長と目が合ったので

『そんなに落ちてますか?』と尋ねてみた。

すると、前年比でマイナス〇〇%・概況など、    とても詳しく説明して下さり、一瞬プチ朝礼の    ようになった。私がどんな職種でどこで働いている  のかは明かしてはいないが…確実にお見通しのよう。 私の業界にも役立つ情報が盛りこんであった。

会話の締めは、こんな一言だった。

『頑張って開けてるんで、宜しくお願いします!』

いつになく声を張られている様子に、店長の危機感と 気合いが伝わった。

ガヤガヤ、カチャカチャ、アッハッハ!

コーヒーの香りに包まれて、いつものお店に

戻れるように…

店長のベスト姿を楽しみに、私も口角を上げて    頑張ろうと思った。