あてなるもの

大人京都人視点日々色々

京都のプリンス

連日の大雨。

一昨々日は私の暮らすエリアにも、早朝二度ほど   避難勧告アラートが鳴った。

天候の急な変化は、見過ごさず用心したい。

 

そんな中、久々に『あるノート』を手に取った。

実は、2月にファイナンシャルプランナーの相談会に 参加してから、簡単な家計簿を付けている。     一冊めのノートが終わり、次のノートが必要になって 引き出しをゴソゴソ。

 

f:id:suwaporin2:20200711205544j:image

 

立派な涙袋が書かれたお茶目な紳士。

イニシャルは、Y.T

ワコールHD会長、今年の春から京都商工会議所会頭になられた【塚本能交氏】の似顔絵ノート。

塚本氏ご本人が⁈  会長夫人が⁈  描かれたなど、   諸説あるプレミアムなノートだ。

昔、私はワコールの輸入品営業部でお世話になっていた事がある。店長職をしていた頃に頂いた優秀販売員賞のご褒美。ノートと塚本氏直筆の激励メッセージが入ったクリアファイルとをセットで頂いた。

BAさん(ビューティーアドバイザー)と呼ばれる沢山の 販売員さんが頂かれる賞で、私が特別な訳ではない。 日頃の労をねぎらって頂いたことや、京都企業的な?『ふふふ』と笑顔になるなんとも言えない趣向。

懐かしい良い思い出として、ずっと残しておいた。  

ノートの使い道がわからず15年が経った今。

我が家の家計力アップのために、ありがたく使わせて 頂くことにした。

会頭職を親子二代で務められるのは、        京都初だそう…そうした安定感もまた、家計簿向き。

"げん担ぎ "好きの私に嬉しいミニ情報。

 

世の中は様々な事で混乱気味だけど…

このノートを使い切る頃には、京都の経済も     我が家の経済も、明るく・楽しく上向きになる事   を願いたい。

一日の終わり、レシートを貼り付けながら、     そんな願掛けをちょっとしてみた。