あてなるもの

大人京都人視点日々色々

noblesse oblige

世の中、日々色々な事が起こる。

 

『京都のALS嘱託殺人事件』

そんな風に呼ばれる事件の第一報を知ったのは、TVのニュースからだった。

51歳の女性患者…京都で起こった事件だということと、同い年として、彼女の決意を持っての 死の選択に、なんとも胸が詰まった。

日毎に続報が重ねられ、何枚かの写真が出た時、その人が  " ゆりねえ "だという事に、   ようやく気が付いた。

彼女とは私が20代の頃、あるセレクトショップで短い期間一緒に働いた事があった。

ラテン系のノリで、明るくさばけた姉御系。

海外経験のある人は、こんなにも眩しく・自信に溢れているのか!と、眩しく感じた事を今もよく覚えている。

何事にもポジティブ、でもそれを人に押しつけることの無い彼女。

世の中にある様々な価値観や経験を踏まえた からこそ、備えている品格が彼女にはあった。

当時の私は、言い訳を並べて京都の中から飛び出せない自分のちいささを、恥ずかしく思ったりもした。

人生の交差点…ほんの短い間、たまたま一緒に働いた。

あれから20数年。

こんな風に、彼女を思い出すなんて。

 

フランスに【noblesse oblige

( ノブレス オブリージュ )という言葉がある。

元々の意味は、

『高貴な身分に生まれ育った人は、それに相応しい社会的義務や責任を担って、生きていかねばならない』というもの。

事件をめぐって様々な物議を醸しているが、 この言葉が頭をよぎった。

私なんかが彼女の気持ちを思いはかることは、到底出来はしないが…

気高く生ききった人生の決断だと思った。

 

この先も私の中の"ゆりねえ"は、誇り高く

眩しい存在であることに、ずっと変わりない。