あてなるもの

大人京都人視点日々色々

船岡温泉

マンションの管理会社のご配慮で、      排水管の大掃除がうちだけ前倒しになった。

やれやれと、翌日は母と鞍馬口通りにある

【船岡温泉】に出掛けた。

温泉と名がつくが、京都では老舗の趣ある銭湯。京都人は元より、観光客・銭湯通など、 みんなに愛されている。

夜10時半、母とタクシーに乗って向かった。

タクシーの運転手さんに『船岡温泉まで』と

告げるだけで、細かな道の説明はいらない。

ピークの時間は過ぎたようで、女湯はガラガラ。脱衣所に入り、脱衣籠を出す。

ここには、昔懐かしい銭湯のお道具やお作法が今も残っている。

f:id:suwaporin2:20201019220004j:imagef:id:suwaporin2:20201019220025j:imagef:id:suwaporin2:20201019220054j:imagef:id:suwaporin2:20201019220110j:image

久々にかわいいタイルと見事な欄間を眺めていると、なんだか視線を感じる。

母は脱衣所の椅子に座っているし…後ろを振り返ってみると、優しそうなおばあちゃま。

お風呂上がりで、お着替え中。

会釈して前を向こうとすると…

『おねえちゃん、かいらしいね〜。大学生?』

と話しかけられて、びっくりした!!

え?誰?私?! 嘘〜。でも私しか居ない。

『え、、、いや、あの50歳過ぎてます』と

モゴモゴしながら、答える私。

『そうなん?!かいらしなぁ〜。おばあちゃんは、83やで〜』

なぜだか?おばあちゃまは、まるで小さな子供でも見るように、目を細めて嬉しそう。

横で聞いていた母も笑いながら会話に加わる。

おばあちゃまはニコニコされ、三人で楽しくお喋りをした。寒い夜だからか、下履きを何枚も重ねながらお着替えを完了されると、何回も手を振って帰られた。

大学生に見えた事・かわいいと言われたのは、髪型のせいやろねぇ〜と、母と確認し合った。

実はこの夏、私はカリカリに痩せて貧相に見えるため、髪型をマッシュルームに変えていた。手入れも楽で、カジュアルからモードまで色々なスタイルにもしっくりくる。

イメチェンはなかなか好評だったが、30歳も若く見られるとは…マッシュ恐るべし!!

パタゴニアのボアのアウターとデニムの組み合わせも若く見えたのだろう。

湯冷め防止には、パタゴニアは欠かせない。

銭湯ならではのコミュニケーションを楽しみ、

母の背中を流してプチ孝行。

とても良い夜になった。

帰り際、外に出ると、金木犀の香りがした。

船岡温泉の門の両側の植え込みからだ。

小学生の頃、金木犀の花びらを集めて帰った事を急に思い出した。ちり紙に包んだ金木犀を、自慢げによく母に見せたものだった。

 

レトロでホッと…

船岡温泉の薬効とは " 心の芯も温める "

こんな出来事なのかもしれない。

 

f:id:suwaporin2:20201020181816j:image