あてなるもの

大人京都人視点日々色々

はやぶさ2

が付けば、明日の暦は大雪。

京都では紅葉が終わり、お正月支度に

かかり出す。

通院の付き添いや、私の体調についての

会社との話し合い…色々くたびれて

11月は、あっという間に過ぎて行った。

遠距離通勤とストレスによる逆流性食道炎

今年の夏は体重が42キロを割り込み、

クロワッサンにアイスクリームを乗せたり

して、無理矢理食べた。

50代での大幅な体重減は、骨粗鬆症に繋がるとのこと…骨自慢の私でも医師から心配されたからだ。夏の疲れが出る頃なのでと注意を促された矢先、秋口からは血尿に悩んだ。

原因は『日和見感染症

免疫力が落ちる事により、体内の常在菌の活動が変化して悪さをするそう。

ちょっと文学的な名前が秋に合うやん!と

変な感心をしていたが、身体はきつかった。

結局、上司との話し合いではラチがあかず、

産業医に繋いで欲しいと申し出た。

 

リモートで東京の産業医との面談。

『もうそんなに真面目に頑張らなくてもいいのよ。 適当にやんなさい。適当でいいのよ!』

上司と私のやりとり・一連の流れをお話しした後、産業医の先生からこんな風に言われた。

会社への意見書にも、しっかりと的確な対処法を織り込んで下さった。

 

この数日【はやぶさ2】のニュースにそわそわしながら、自分に重ねた。

初代はやぶさ並みに満身創痍の身体だが、

はやぶさ2のように、今期もミッションを果たしている。

JAXAチームの見事なオペレーションがあってこそ、困難を乗り越えて、はやぶさ2は仕事をやり遂げられた。

 

定期入れに付けているNASAのキーホルダーのプリントが消えるまでに、私も京都へ帰還したいものだ。

 

f:id:suwaporin2:20201206121511j:imagef:id:suwaporin2:20201206121623j:image