あてなるもの

大人京都人視点日々色々

【おかえりモネ】が好き過ぎて

大好きだった朝ドラ【おかえりモネ】が終わった。

私には…再生と絆・成長、そして人生の循環の物語のように思えた。

東北の美しい景色に見惚れながら、毎朝楽しみに観ていた。

お気に入りは、森林組合のシーン。

夏木マリさん演じる『サヤカさん』みたいになりたい!と思った。いつも私がカットをお願いしている井上さんによると、登米編を放送している間、サロンに来られるマダム客層から、サヤカさんみたいにして欲しいと!オーダーが続いたとか。

あのヘアスタイルは、自分で巻いてカールを作ってからラフに仕上げるという手の込んだものだと伝えると、『ああいう雰囲気で!』とさらに粘られたとのこと。

ファッションもその生き様も『サヤカさん』は、久々に現れた大人女子の希望かもしれない。

どうしてこんなに強く優しくなれるのだろう?と、思うくらいドラマの中の登場人物はみんなが温かかった。見えない痛みにも、丁寧に時間を掛けて向き合っていく脚本の素晴らしさにも心が動いた。

今居る場所で、できることを一生懸命頑張る

…そんなことを改めて考えさせられた。

スピンオフドラマを期待しつつ、DVD boxの

購入を考えようと思う。

f:id:suwaporin2:20211101103223p:image