あてなるもの

大人京都人視点日々色々

育み、育まれ。

あっという間に桜も終わり、春本番

久々に髪を切りに行った。

色々バタバタ忙しく、2ヶ月ぶり。

いつもはサロンの1階で切ってもらうのだが、

珍しく2階に通された。

椅子に腰掛け一息ついた時、『あっ!』と

声を出してしまった。

鏡越しに見つけた、かわいい影。

私のちいさなお友達:Sちゃんが出迎えてくれた。

Sちゃんのママは、このサロンのスタイリスト。

新人時代からよく気が効き、メキメキと頭角を現した。頑張り屋の彼女は、二児のママと仕事を見事に両立し、私の孫世代:Sちゃん達と引き合わせてくれた。

20年以上も同じお店で髪を切っているからこそ、こんな奇跡にも遭遇できる。

この日は、かわいいお手紙をもらった!

久々に会ったSちゃんは、私のプレゼントした洋服達について熱く語り始めた。

お気に入りポイントや、今は妹ちゃんが着ていること・でも自分の方が似合っていたと思っていることなどなど。

思わず吹き出してしまうような楽しいお話ばかりだった。

感心したのは、それぞれの洋服達に『物語』が添えられていた事だ。

7歳になったばかりの彼女。

何を着てどんな気持ちだったか、いきいきと自分の言葉で語る姿に『ちょっと、ちょっと!Sちゃん天才かも?!』と、胸がザワザワした。

妻でも母でもない私にとって、孫とはこういうものなのか?と不思議な感覚を味合わせてもらった。

これからどんなおしゃれをするのか?

どんな女の子に成長するのか?

期待を裏切らず、

これからも私はSちゃんの"洒落ダチ"でいられるのか?

歳の差、46歳。

未来への楽しみと課題の中で、私ももっと成長できるよう、頑張ろうと思った。

育み、育まれる関係…この先も、ずっと続きますように。

 

f:id:suwaporin2:20220415221855j:image