あてなるもの

大人京都人視点日々色々

Green Day

新緑が眩しいゴールデンウィーク

3年ぶりに大阪の友人が訪ねて来てくれた。

ゆっくり話せる場所を求めて向かったのは、

植物園!

京都府立植物園

遠足やデート、放課後の寄り道、授業の合間など、京都で暮らしている人達には、長い間お世話になっている大切な場所。

入場料は、温室観覧無しなら200円。

温室観覧付きでも、1コインでお釣りがでる。

敷地は広大。狭い京都の街中では、御所と並んで『公園』のような役割を果たしている。

広々としていて、グリーンに囲まれる。

東屋やベンチの感覚も十分に取られていて、

あまり人の気配も気にならない。

とにかくリラックスできる!

新緑を眺め"何もしない贅沢"を友人と楽しんだ。

f:id:suwaporin2:20220505221417j:imagef:id:suwaporin2:20220505221530j:imagef:id:suwaporin2:20220505221941j:imagef:id:suwaporin2:20220505221725j:imagef:id:suwaporin2:20220505222030j:imagef:id:suwaporin2:20220505222326j:imagef:id:suwaporin2:20220505222352j:image

小腹が空いたので街中に戻り、おやつタイム。

大極殿 栖園】へ。

こちらも久々。『琥珀流し』が有名だが、

少し温かいものが欲しくて、おぜんざいとわらび餅のセットを注文。

今日は、全てが植物由来!

f:id:suwaporin2:20220505222510j:imagef:id:suwaporin2:20220505222534j:imagef:id:suwaporin2:20220505222554j:imagef:id:suwaporin2:20220505222627j:image

リュックを背負って、ぷらぷらぷら。

大人の遠足は、思った以上に楽しいものだ。