あてなるもの

大人京都人視点日々色々

エールを込めて

新緑眩しい5月。

西も東も、 

見えるお山は若葉が混ざり、輪郭も冴えてきた。

ゴールデンウィークを過ぎると、涼やかな鴨川や貴船の川床、ぼちぼち祇園祭の事を考えだす。

あとは水無月を食べたら、京都の夏がやって来る。

"プレ衣替え"と、クローゼットを整理していると『浴衣』がでてきた!

確か一度着ただけ…クリーニングの袋のまま引き出しに、ずっと眠っていた。

ひょっこり出てきた、お姉さん時代の浴衣。

この浴衣を仕立てた頃から、酷暑と呼ばれる暑さに変わった気がする。

まだまだ着られる浴衣だが、色も柄も今の私には映えそうにない。

さてさて、どうしようか?と考えた結果、

以前『ワタシ文庫』に登場した職場のスタッフに貰ってもらう事になった。

若い頃の私と似たサイズの彼女。

少し前にフラットパンプスも貰ってもらった。

サイズやデザインが合うか?合わないか?

彼女に託したのは、我ながらナイス見立て!だと思う。本人も気付いていなかった自分のおしゃれの『伸びしろ』を見つけて、とても喜んでくれた。

仕事の事・社会人としての気配りなど、上手くいかず行き詰まっている彼女への、私なりのエール。

浴衣の柄の竹のように、まっすぐに力強く伸びていきますように☆

 

f:id:suwaporin2:20220518103714j:imagef:id:suwaporin2:20220518142931j:imagef:id:suwaporin2:20220518143144j:image