あてなるもの

大人京都人視点日々色々

祇園祭のサプライズ

沢山の人に見守られ、つつがなく後祭・還幸祭が終わった。

3年ぶりの祇園祭…お祭りの意味を改めて理解したように思う。

ちょっとほっこりしていると、意外なニュースが飛び込んで来た。

5月のブログで、職場の若手ちゃんに私の浴衣を貰ってもらったことを書いたが…なんと、その彼女が【京都新聞】に載ってしまった!

浴衣をとても気に入ってくれた彼女。

実は彼女のお家はお着物関連のお仕事で、196年ぶりに復活した『鷹山』界隈に暮らしている。

お祭でその浴衣を着ることをとても楽しみに、6月からいそいそしていた。

そして、7月。

祇園祭の最中、何回着るのん?というくらい、浴衣を愛用。わざわざ朝イチで売場にも見せに来てくれ、ご家族からもご近所さんからも、消防団のおっちゃんからも、大絶賛!と嬉しい報告を受けた。

その浴衣姿が、【京都新聞】に載った!と画像を送ってくれた。鷹山の曳き初めの取材の際に撮られたものらしい。

f:id:suwaporin2:20220726103553j:image

新聞に載った途端、離れて暮らしているお祖母様から連絡が入り、お父様が新聞を買いに走られたり、彼女の周りは大興奮だったそうだ。

こんな楽しいお祭りになったのは、全て私のおかげだと、とても感謝してもらえた。

新聞はこの先もずっと残る…

私としても自分の"見立て"と彼女に譲ったことへの評価をもらえたようで、テンションが上がった!

世の中、思いがけない事が起こるものだ。

粋好みの私とは、着こなしも添える小物も全く違うが…彼女にとっては、この夏の自慢の一着になったよう。

浴衣がもたらしたサプライズ。

だから、おしゃれはやめられない!

f:id:suwaporin2:20220726140623j:image