あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワゴンの女王

今年も残すところ、あと二日。 もう、大掃除も終わった頃でしょうか。 今日は、SALEに向けての予備知識 『ワゴンの極め方』のお話し。 ワゴンセール…私は仕事柄、これまでワゴンの中身を構成する方も、ワゴンで買物をする方も、両方を経験してきました。 今…

羽衣から幸運を

クリスマスも過ぎ、2017年もあと僅か。 気ぜわしさの中でも一年を振り返ったり、新年に向けて厳かな気持ちになるものですね。 今日は幸運を呼び込む 『ランジェリー』のお話し。 私が子供の頃、我が家にはある “年末の儀式”がありました。 クリスマスプレゼ…

私の五つ星

今週のお題「今年買ってよかったもの」 はてなのお題で先日一つ書きましたが… 実はもう一つあります。 厳密に言えば、 『去年買って、今年も買ってよかったもの』になります。 それは… 石井ゆかりさんの【3年の星占い】という本です。 昨年のちょうど今頃に…

粋な逸品

今週のお題「今年買ってよかったもの」 私が今年買ってよかったもの。 それは…ヴァンクリーフ&アーペルと仏造幣局がコラボした『記念コイン』です。 マンドール “ 黄金の手 ”と呼ばれる、かのブランドの職人技が身近に感じられるレアなアイテムです。 私の最…

ハウスカードで、がっちり!

今日から12月。クリスマスや迎春準備、普段百貨店を利用されない方もこの時期だけは出掛けられる機会が増えるかも。 今日は、買物が買物を産む 『百貨店のハウスカード』のお話し。 以前、“ 友の会 ”のお話しをしました。 予想外の反響や質問があり、驚きま…