あてなるもの

大人京都人視点日々色々

優しいクリスマスプレゼント

10月にブログを書いてから、あっという間!

今日はクリスマス・イブ。

百貨店で働く私にとっては、忙しくなる日でもある。

お客様のご来店予定もあり、慌ただしく休憩へ。

その帰り道、従業員用のトイレで落とし物を見つけた。

鍵がくっついたカードケースらしきもの。

目立つ所に置いておけば、持ち主の方が戻って来られた時に見つけてもらえるか?と考えたが…今日はどこの売場もバタバタで、もしかしたら落とした事に気付くのは、閉店後かも??と思いはじめた。

フロアの責任者に報告をし、館内の拾得物預かり所に持って行くことにした。

混雑の店内をかき分け、急いで届けた。

係の方が中を確認されると、大事な物ばかり。

『キャッシュレス派だと、こうなるんやね〜』と、眺める私。

幸いにも、百貨店の入店証もその中に入っていた!これで持ち主さんに直接連絡がとれる。

本当に大事なものばかりだったので、係の方も私もホッとした!

これだけのものをクリスマス・イブに無くしたら、私なら立ち直れない。

持ち主判明!!本当に良かった!!

すっきりひと仕事終えた安堵感で、また自分の仕事に戻った。

数時間後、私の売場に"落とし主 さん "が御礼を伝えに来て下さった。

こちらが恐縮するくらいに何度も丁寧な御礼を伝えてくださり、可愛い紙袋を手渡された。

私にとっては、優しく・思いがけないクリスマスプレゼント。

今日一日の疲れも吹っ飛ぶ、ありがたい贈り物だ。

Thank you  so much!!

Merry Christmas!!

 

f:id:suwaporin2:20231224212630j:imagef:id:suwaporin2:20231224212637j:image