あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を集めに、天神さん

先週末から遅い冬休み! 通勤から解放されると こんなにも時間がゆっくり使えるのかと、 やや感動モードに。 買いためていた本を読んだり、 シルバーリング作りのワークショップ にも参加したり…楽しい毎日です! そして昨日は、25日『天神さん』の日。 久々…

手土産のススメ③

ようやく寒さが緩んだと思いきや、 またまた寒波に逆戻り。 これからは、三寒四温が続きます。 今日は久々に手土産について。 予想外に人気の手土産シリーズ… 第三弾は、『季節を贈る』お話し。 これまでの①・②についても、具体的なアイテムや商品についての…

春告靴

京都に戻ると、雨。 東京に出掛ける前と比べれば、 少し寒さが緩んだ気がします。 今回の銀座での買物は、計4点。 その中から、一つご報告。 それは、 連日の通勤電車の遅延から、 寄り道できず買いそびれていた 【コンバース】 このタイミングで絶対買おう…

VIVA!GINZA

衝撃的な『隣席の朝食』で幕をあけた 東京出張。 どうなることやら?と気を揉むも、とても充実した時間となりました! 薬膳中華『福星』で英気を養い、僅かな時間ながら、ピタっとくる '' 出会いもん'' の、いくつかの買物もできました。 前職の仲間や転勤族…

本日、出張也。

現在8:11。 出張のため、新幹線に乗車中! いつもは二人掛け・窓側席で、富士山を楽しみに過ごす車中。 今日は三人掛け・窓側。 ここで衝撃的な光景に出くわしました。 名古屋から乗車の隣席の男性が朝食を摂り始められたよう。チラリと視界に入りました。 …

吉田の節分祭

今日は節分! 節分詣発祥のお社 【吉田神社】に出掛けました。 吉田神社は京都大学のお隣。 室町時代から続く重要文化財です。 お山の中にある吉田神社。 境内に続く道を一段上るごとに 木々の間から漏れる光・冷えた清々しい空気が、全身に満ちていきます。…