あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏の出来事

8月もあと少し。 【平成最後の夏】と呼ばれた、この夏。 暑さと雨と地震で、バタバタと過ぎて行った気がする。程良い暑さ?夏の風情を楽しむような日々とは程遠く、外に出ると行き倒れるかと思う毎日。 夏は昔から苦手なはずが、今年は緊張感からか?エアコ…

続・続できる男に支えられ

WEB注文の【 獺祭 島耕作 】が到着!! いらっしゃ〜い!という気分で箱を開けると、 『会長 島耕作』 和服?作務衣?仕様も、また良くて。 (ちなみに前回のブログの画像は『社長 島耕作』) そしてまた台風で、あれこれ大変だった。 8月最後のお休みに、この…

鍵善の愉しみ

送り火の後、秋を思わす涼しい日が続いている。 6日間の連休は、お盆の用事にくっ付けて、 馴染みの場所に出掛けて終わった。 祇園の【鍵善良房】 私の目当ては、もっぱら『くづきり』 ( そして、黒みつ派 ) 器の中からすくい上げれば、カロンコロンと優しい…

鳥居の夜

2018年8月16日 20:20点火。 雨が降った後、涼しい風が吹いて来た。 大好きだった叔母の初盆。 鳥居の先の世界を思って、 火が消えるまで見送った。

送り火は、、、

明日は、送り火の日。 今日は御所南に用があって出掛けた。 この数日、午後になると稲光りと雨。 明日も雨予報。 丸太町橋からお山を眺めると、大文字保存会の方々による準備が進んでいるのが見て取れた。 白い車が入り、火どこの用意がされている。 明日の…

お盆タイムカプセル

今週から、夏休みが取れた。 諸事情あって手放しのバカンス気分とはいかないものの、少しゆっくりできる時間ができた。 今こそ!とクローゼットの整理に取り掛かかり、 『開かずの段ボール』に手を付けた。 開けてびっくり! 懐かしい時代がギチギチに詰まっ…

続・できる男に支えられ

8月2日、やっと新しいエアコンが到着! 先月の大雨以来、待ちに待った。 連日の暑さにすっかり身体は慣れていて、久々にエアコンをつけると寒いと感じるほど。 人間の適応力とは、凄いものだ。 昨日、すてきな買物をした! 旭酒造(株)の【 獺祭 島耕作】 …