あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コツがあるとするのなら

出口の見えないコロナの脅威に、京都の春も一変。 近年の賑やかさは消え、" 昔 "に戻ったよう。 連日の感染報道にいよいよ感を強めた頃、 "マスクの旅 "で買い求めたものを友人達に 送る作業に入った。 最近の旅では手指消毒液やアルコールタイプの ウエッ…

来たれ、紀ノ国屋!

先週、嬉しいニュースが飛び込んだ。 紀ノ国屋スーパーが4月に京都へやってくる! 今回はJR京都伊勢丹での小型インショップだが、 今後3年で関西に続々とopenするらしい。 96、97年あたり。 紀ノ国屋さんのエコバックにハマった。 その後も友人に会いに東京…

続・こんな時でもパンだけは!

不要不急の外出は避けるべきとの事だが… 母のリハビリは通常通りとの事。 入口では付き添いも検温と消毒の厳戒態勢。 府庁前の第二日赤を軸に、母の通院に合わせて 私の通院も御所南。友人達も私の隙間の時間に合わせて、このエリアの集合にしてくれる。 休…

シュっとした心遣い

朝昼晩、コロナ報道のチェックが日課になった。 通勤電車の中、NHKニュース防災アプリで感染報告のLive中継を見たりもする。 やれやれという思いで帰宅すると、 郵便物が届いていた。 1通はアメリカの出張から帰ってきた友人から。 もう1通は呉服商の【千總…