あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2018-01-01から1年間の記事一覧

年暮る

2018年が終わろうとしている。 今朝の友人のメールに、大晦日を迎えるまでのこの一年を『超特急に乗っているよう』という例えがあった。 まさに私もそんな心境。 どこに向かっているのか? 何を求めているのか? まだまだ迷走中だけど、新年はそこまで来てい…

凍てつく朝に

初雪が京都に降ってから、二日。 今朝の出勤時間、バス停の椅子が凍っていた。 " リアル マリメッコ " かと思えるような、 模様を発見! 雨の水滴が夜中に凍りついた、珍しい光景。 明日は、大晦日。 日付けが変わる頃、新雪が積もればいいのに。

喫茶店で会いましょう

難波通勤が始まってから、4カ月。 未だ更衣ロッカーが貰えないので、毎日3キロほどの荷物を持って通勤ラッシュの波をかき分ける。 荷物のせいで探検もままならず… 新規のモーニングも開拓できていない。 そんな中、地下のショッピングモールにある 『英國屋…

このコと一緒に生きていく!

気が付けば、明日は冬至。 今年の京都に秋は有ったのか?と思うほど 季節は駆け足で過ぎていた。 冬は冬で中途半端な天候に、年末感も薄過ぎる。 この二カ月、『セミナー講師養成講座』に 全力投球の日々が続いた。 パソコン嫌い・iPhoneで凌いできた私が、 …

それは、一冊の本から始まった!

はてなブログ今週のお題「読書の秋」 今、まさに私は、読書と勉強の真っ最中。 2年前の秋。一冊の本に出会った事から、新しいビジョンを見つけた。 【セミナー講師の教科書】 接客販売の仕事に役立てばと購入したが、 セミナーに興味を持つようになり、著者…

The 京都 hour

一昨日の休日、ひとつ前のブログに書いた 書道の友人とランチをした。 高倉二条下る イタリア料理【フィオリスカ】 この日のために、友人が予約してくれた。 持つべきものは、良いものを知り尽くした友人だ。 会話も盛り上がり、ひと皿頂く毎に"おいしさ "…

紡ぎ出す力

暦の上では、もう立冬。 季節が巡るのは本当に早い。 紅葉が進み始めたある日、書道展へ出掛けた。 大学時代の友人が出展している三年に一度の展覧会。 前回の作品も圧倒されたが、 今回も素晴らしい作品だった。 『カッコイイ➖➖』『いいわ〜〜』と 心の中で…

定番が沁みる時

今週のお題「最近おいしかったもの」 先日、大阪から頼りになる友人が 京都に遊びに来てくれた! 相談や報告…このところ、お互いに予想もしなかった事があり過ぎて、とにかくじっくり話したかった。 ランチ〜お茶まで。いつもなら華やいだ気分の段取りとなる…

ヒョウのココロ

難波に異動して、半月が経った。 "所変われば"で、なかなか意思の疎通が難しく・職場の摩擦にくたびれる日々。 専用の更衣ロッカーもまだ無く、制服一式を持ち帰っている…気持ちが重いと荷物も更に重く感じる。 これではいかん!と、今日は服装を変えてみ…

おかげさまで☆

本日9月18日は、ブログを始めてから丸一年の記念日! 一年で54本。 ブログがこんなに続くとは、思っていなかった。 最初は自分の職歴や経験を活かしての情報発信や誰かのお手伝いにならないかと書いていたのに、いつの頃からか自分自身への確認ツールのよう…

声を届ける

台風21号。 生まれて初めて、台風で身震いをした。 向かいの学生マンションの屋根から銅板のような建材が吹き上がり、紙くずのようにヒラヒラと飛んで行く。 風圧と地鳴りでビクビクした。 昨日は台風の後片付けで一日が過ぎた。 吹き飛んだ銅板が、街灯にぶ…

この夏の出来事

8月もあと少し。 【平成最後の夏】と呼ばれた、この夏。 暑さと雨と地震で、バタバタと過ぎて行った気がする。程良い暑さ?夏の風情を楽しむような日々とは程遠く、外に出ると行き倒れるかと思う毎日。 夏は昔から苦手なはずが、今年は緊張感からか?エアコ…

続・続できる男に支えられ

WEB注文の【 獺祭 島耕作 】が到着!! いらっしゃ〜い!という気分で箱を開けると、 『会長 島耕作』 和服?作務衣?仕様も、また良くて。 (ちなみに前回のブログの画像は『社長 島耕作』) そしてまた台風で、あれこれ大変だった。 8月最後のお休みに、この…

鍵善の愉しみ

送り火の後、秋を思わす涼しい日が続いている。 6日間の連休は、お盆の用事にくっ付けて、 馴染みの場所に出掛けて終わった。 祇園の【鍵善良房】 私の目当ては、もっぱら『くづきり』 ( そして、黒みつ派 ) 器の中からすくい上げれば、カロンコロンと優しい…

鳥居の夜

2018年8月16日 20:20点火。 雨が降った後、涼しい風が吹いて来た。 大好きだった叔母の初盆。 鳥居の先の世界を思って、 火が消えるまで見送った。

送り火は、、、

明日は、送り火の日。 今日は御所南に用があって出掛けた。 この数日、午後になると稲光りと雨。 明日も雨予報。 丸太町橋からお山を眺めると、大文字保存会の方々による準備が進んでいるのが見て取れた。 白い車が入り、火どこの用意がされている。 明日の…

お盆タイムカプセル

今週から、夏休みが取れた。 諸事情あって手放しのバカンス気分とはいかないものの、少しゆっくりできる時間ができた。 今こそ!とクローゼットの整理に取り掛かかり、 『開かずの段ボール』に手を付けた。 開けてびっくり! 懐かしい時代がギチギチに詰まっ…

続・できる男に支えられ

8月2日、やっと新しいエアコンが到着! 先月の大雨以来、待ちに待った。 連日の暑さにすっかり身体は慣れていて、久々にエアコンをつけると寒いと感じるほど。 人間の適応力とは、凄いものだ。 昨日、すてきな買物をした! 旭酒造(株)の【 獺祭 島耕作】 …

MYゆるキャラ

部屋のエアコンが19日間使えないまま、 連日38度越えの酷暑と戦っている。 扁桃腺が腫れて夏風邪っぽくなりつつも、 まだ何とか持ち堪えている…新エアコンが先か?38度ダウンが先か?もはや根比べのよう。 今月は色々な事が続いて、心身共に疲れ過ぎた。 ゆ…

その名は、ホレイラー

気温38.8度。京都。 爆風の中にいるかと思うくらい暑い! 先日の大雨でエアコンの室外機がやられてしまった。 本体共に買い換えしかなく・取付け順番待ちは、 8月予定…気が遠くなりそうだ。 梅雨入りした頃、ダイソンの扇風機を買っていたので助かった。 7/9…

大雨の後で決めたこと

先日の地震から3週間目…今度は大雨が! 7月5日の朝から、何となく嫌な予感がしていた。 今日さえ乗り切れば翌6日は公休日。 雨の休日になる事は間違いなかったが、職場である百貨店が閉まる事は無いと思っていた。 6日は明け方から"避難勧告 "アラームが、…

地震の日

もうすぐ夏至かと思っていた、週始め。 6月18日…大きな地震があった。 出勤前の身仕度時、ダッシュで玄関のドアを開け、家族に声を掛けた。 『これは普通のじゃない!』直感した。 阪神淡路大震災の時と同じだ。 うちはマンションなので、玄関のドア周りが歪…

6月のテーマ曲

いよいよ梅雨突入! 京都の不快指数が一気に上昇する季節。 目覚めも通勤も憂鬱になり、髪のウネリにも 言う事を聞いてもらえない。 気持ちだけでも晴れたいと、思い出したのがこの曲! バッチリ目覚め、足取りも軽くなる一曲は… 映画 LA LA LAND( ラ・ラ ・…

ロイヤル気分で✳︎✳︎✳︎

明日から6月。 いつもなら梅雨だとか、今年も半分終わったとか、 挨拶がわりに口にしている頃。 けれど今年の6月は『ジューンブライド』 をイメージする。 きっかけは英国ロイヤルウエディング! テレビの中継を清々しい気持ちで見続けた。 ケイト妃の時も素…

今年の麻は、、、

夏の楽しみ『麻』の服! 初めて着たのは小学2年生。 中学生ではワンピース、高校生では麻の白いスカート・スーツも手に入れた! 母がとにかくお洒落な人で、季節ごとに素敵な洋服を着せてくれた。母もまた百貨店出身。 おへちゃな私と違い、エレベーターに乗…

間合いの街

暦の上では、もうすぐ立夏。 まだ湿度も低く、京都の街歩きには良い季節。 GW突入で、いつもに増して行列が目立ちます。 少しでも快適に旅を楽しんで頂けるように、 今日は『隙間術』のお話し。 京都に行ったら!…と、 行きたい場所・食べたい物、きっと色…

Hazuki in my bag!

はてなブログ:今週のお題「カバンの中身」 ちょうど噂の『アレ』を買ったばかり。 私のバッグには新しいアイテムを投入したところ。 実にタイムリーなお題です。 『アレ』とは…Hazuki ルーペ 石坂浩二CM時代から気になっていたものの、購入する気は全く無し…

宜しければ

先日ブログに書いた、 桜守の【佐野藤右衛門さん】の特集番組が、 今夜深夜(日付けが変わるので4月7日)、 NHK BSプレミアムで再放送されます。 プレミアムカフェ 美しき日本 百の風景 京都/桜のいのち 木のこころ2018年4月7日(土) 午前3:20~午前4:48(88分)…

有働さんへのオマージュ

今朝起きて 【有働さん退職】のニュースを聞いた! NHKアナウンサー:有働由美子さん。 言わずと知れたトップキャスター。 誕生日も近い同級生。 勝手に親近感を抱きながら、 応援していた大好きな人だ。 有働さんの退職の決断・新天地へのトライに とても感…

べっぴん揃い

桜が満開になり、行きそびれていた桜守の 【藤右衛門さんのお宅】へ。 (以前予告として書いた桜のブログの続きです) どの木も本当に美しく、べっぴんさん揃い。 門のそばの一番好きな木は桜のドームのよう。 満天の星空をさして『星が降るようだ』と表現する…