あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

できる男に支えられ

はてなの今週のお題「私のアイドル」 私の長年のアイドル。それは… 【島耕作】です! その存在を知ってから、かれこれ25年になるでしょうか。 以前のブログにも書きましたが、 新卒で入社したのは百貨店。 個性豊かな素敵な上司と仲間が沢山いました。とても…

ほどける力、チョコレート

気付けば1月も残り一週間余り。 七草、十日戎、鏡開き、初弘法に初天神 京都の1月はなにかと慌ただしく、 もう節分の事が頭をよぎる頃となりました。 2月の バレンタインも控え、 今日は『チョコレート』のお話し。 チョコレート…よくぞ考案してくれました!…

『肥える』暮らしを。

はてなブログの今週のお題 「2018年の抱負」 お正月気分もそこそこに、2018年も本格始動となりました。 私の今年の抱負は…『肥える』を意識して暮らすことです。 頑張るというよりも【肥える・肥えさせる】という言葉を、あえて選びました! 日常の暮らし・…

年始、ムード歌謡に浸る

明けて四日。京都は底冷えが強く、 昨日から小雪がちらちら。 お正月気分もそこそこに、2018年が 本格始動です! 今日は、年末年始の会合や今年のイベントに推したい『ムード歌謡 』のお話し。 これまでも様々なジャンルの曲で通勤気分を上げている事をブロ…

今年の初詣

2018年。お正月を迎え、新しい一年の始まり! そして今日1月2日は、満月でした。 今年初めてのブログは『京都の初詣』の お話し。 京都の良いところ…色々ありますが、 【こじんまりしている・コンパクト】というキーワードも有りかもしれません。 山々に囲ま…