あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ドラマに重ねる【人生の10着】

大晦日。あと少しで2019年が終わる。 今年を振り返ると、とにかく様々な事と "格闘"した気がする。 セミナートライもその一つ。 自己啓発がきっかけで、ごくごく内輪での発表・発信からスタートしたが…自分の中に積み重ねてきたものが誰かの役に立てる材料…

グランメゾン東京

2019年も、あとわずか。 昨夜は、ドラマ【グランメゾン東京】の最終回だった。 なんの気なしに見始めたドラマだったが… 11月1日にブログを書いてから、毎回楽しみに見るようになった。 ドラマの感想やおしゃれの紐解きは、また 『続・ドラマに重ねる人生の10…

京の着倒れ

今年のクリスマス・イブ、実は続きがあった。 亡くなった大好きだった伯母の 『ミンクのコート』を譲り受けた。 すでに形見分けでは、別のものを貰っていたが… イブのお墓参りの帰りに、そういう流れになった。 コートは今から40年以上も昔に、愛妻家だった…

イブと、墓参と、シネコンと。

2019年のクリスマス・イブ。 母の里にお墓参りに出掛けた後、 午後からSTAR WARS【スカイウォーカーの夜明け】 を、観に行った。 ミスマッチな組み合わせの予定かと思ったが… なるべくしてこうなった!?と思うほど色々と腑に落ちて、結果とても良かった。 …

フォースと共に。

冬至を控えた寒い朝。 息が白くなりながら、通勤のバスを待つ。 今日は私の逆流性食道炎の件で、本社から上司が面談にやってくる。11月頭から2週間、体力を戻すために連休を取った。その後の経過のヒアリングと難波での職場環境について。 うちは外資企業だ…

忠臣蔵と黒七味

昨日12月14日は、赤穂浪士討ち入りの日。 なぜだか?我が家では、小さな頃から『今日やね!』と討ち入りの日を確認する。 昔は忠臣蔵のスペシャルドラマがよく放送されていて、毎回同じ場面でドキドキした。 歌舞伎では決して消えない演目なのに、テレビでは…

カレンダーを愉しむ

12月のこの頃。毎年待ち遠しく思っているのは 【いかりスーパー】のカレンダープレゼント。 二日間のレシート合算で、設定金額を超えると先着順でカレンダーが頂ける。 今年は、大好きな『小倉遊亀』画伯のカレンダーが、 復活! タイトルは… 【令和悠想 香…

made in 京都ブランド

今週のはてなのお題「いい肉」 いい肉と聞いて思い浮かべるのは、4129。 友人宅でもある、京都三条商店街の 【ミートショップ・ヒロ】さんの電話番号だ。 携帯電話が無い時代。学生の頃、何度もこの番号に掛けた。ご家族がいつも明るい声で私の電話を取り次…