あてなるもの

大人京都人視点日々色々

吉兆づくしの元旦

2024年の元旦。京都は小雨。

傘を持って初詣に出掛けるのは、いつぶりだろうか?小雨だけど日差しはある【狐の嫁入り】のようなお天気。

ちょっと差しては、また直ぐ傘をたたむ。

自他ともに認める"晴れ女"の私。

屋根のない所では雨は止み、順調に参拝へ。

去年は初詣に行けなかったから、今年のお詣りを、なにより楽しみにしていた。

本日の元旦は、【天赦日の一粒万倍日】

ウキウキする気持ちを抑え、心を整える。

今年55歳になる私のお賽銭は、555円だ。

コイン3枚を握りしめて、いざ!

しっかりとお詣りを済ませると、すごい光景が目に飛び込んだ。

『えー!!フクロウが肩に乗ってるーっ!!』

前の方の右肩に、本物のフクロウが乗っかっている。しかも、ちいさくて何とも愛らしい。

あまりに衝撃的な光景で、じっと見続けてしまった。

すると、前の方と目が合い、会釈。

そこから、色々お話しが伺えた。

f:id:suwaporin2:20240101135542j:imagef:id:suwaporin2:20240101143023j:image

このフクロウさんのお名前は『ヒノさん』

ちいさいが、成鳥とのこと。

この写真は飼い主さんだが…

おとなしいから大丈夫!と、私の腕にも乗せて下さり、ふわふわ頭をそっと撫でさせてもらった。

フクロウは"不苦労"とも置き換えられる。

ヒノさんと飼い主さんに、こんなに縁起の良い出会いは、なかなかない!!うれしかった!!と、感激と御礼を伝えて【おみくじ】を引きに行った。

『ちょっとちょっと、今日はいけるんとちゃうのん?』と、期待を込めておみくじを引く。

結果はなんと、くじ番号1番の大吉!

こんなことがあるとはね〜。

あまりに不思議で、できすぎの元旦。

 

2024年 辰年…運を逃さず、気張りましょ!!

 

f:id:suwaporin2:20240101143335j:image