あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日、あの時、あの場所で。

先週、ちょっと嬉しかった事があった。 インスタを見ていて、思わず『あっ!』 となったのは、一冊のこの本。 この本の投稿者は、なんと【鈴木保奈美さん】 インスタのおすすめで偶然覗いたこの日、 私が大切にしてきた本が取り上げられていた! 保奈美さん…

今年の送り火

今年の送り火、コロナ禍での送り火。 どうなる事かと思ったが…いつもより想いの強いお盆だったように感じた。 今年の五山は、火床の数を減らして文字を描く事はせず、絞り込んだ炎での点火となった。 この数年、台風や暴風雨で送り火の心配をしたことはあっ…

いちじくのジャム

蝉大合唱の快晴日。 一昨日は、母の通院日だった。 母が薬局でお薬の処方を待つ間、『ある物』を探しに、私はいつものお店へ。 そう、これ! " いちじく " そろそろ旬かと、待っていた。 そのまま食べても美味しいが…我が家では、 ジャムを作る。 いちご、さ…

noblesse oblige

世の中、日々色々な事が起こる。 『京都のALS嘱託殺人事件』 そんな風に呼ばれる事件の第一報を知ったのは、TVのニュースからだった。 51歳の女性患者…京都で起こった事件だということと、同い年として、彼女の決意を持っての 死の選択に、なんとも胸が詰ま…