あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2022-01-01から1年間の記事一覧

天からくだった『命の根』

今週のお題「買ってよかった2022」 一年で、一番力が入るお題かも?! 私の「買ってよかった2022」は… 【J's Kami 高麗】 Jノリツグさんプロデュースの高麗人参のサプリ。 今年の6月にQVCで購入してから、生活が激変! 苦手な夏もバテずに乗り切り、季節の変…

36,000分の1の幸運

今日から師走。 2022年も12月まで来てしまった。 実感は全くないが…今年は余裕を持って年を越そう!と先月から準備を始めた。 お正月食材は予約を済ませ、大掃除の段取りを組む。 その気になれば、結構前から用事は片付くものだ。 そんな中、ふと思い出した…

一泊二日の三重の旅

先週、一泊二日の三重の旅に出た。 "全国旅行支援"のニュースが流れた頃、 親友が旅に誘ってくれたから。 行き先は、三重県多気郡。 今回の旅行は、全面彼女のプロデュース。 コロナ感染対策もあって、ローカルプレイスを選んでくれた。 京都駅から近鉄特…

学びの秋

『騙されてるみたい…』 もう、11月になってしまった!ということを友人がこんな風に表現していた。 ほんまにね〜。名言だ。 10月はバタバタしていてブログも書けず。 まぁこれというトピックもなかったのだが… 11月はスタートから良い事があった。 【NHKアカ…

市民憲章

台風シーズンに突入しても、30度越えの暑さが続く。年々秋は短くなるも、その訪れを見逃すもんか!と、意気込む毎日。 昨日届いた【市民しんぶん】に懐かしい言葉を見つけた。 京都市民としての心構え『市民憲章』 学校で習ったきりになっていたが…改めて読…

秋めく出来事

お盆を過ぎると、気持ちの上では秋。 どれだけ残暑が厳しくても、サンダルを履くことや、ビビットなペディキュアを控えるようになる。 京都の街は、季節先取りの文化が根付いている… どんなに気に入っていても、時期が過ぎると『粋』ではないから。 朝晩涼し…

禁断の『ア・ラ・クレーム』

今週のはてなのお題「冷やし◯◯」 まさに、気分にピッタリで、久々の投稿。 昨日は、年に一度の人間ドッグを受けたばかり。 胃カメラのために、前日21時以降は絶食に。 "パン好き"としては、検査が終わったその足で、お気に入りのパン屋さんへ駆け込む。 こ…

おかげ様での、全面点火!

三年ぶりの【送り火】 朝からそわそわしていたが… 19時30頃、突然の豪雨が京都市内を襲った。 私は、仕事の帰り道。 バスの車内で稲光りと窓を叩きつける雨に唖然となった。それでもきっと点火前には、 『なんとかなるやろ!』と気合いを入れる。 気合いが通…

祇園祭のサプライズ

沢山の人に見守られ、つつがなく後祭・還幸祭が終わった。 3年ぶりの祇園祭…お祭りの意味を改めて理解したように思う。 ちょっとほっこりしていると、意外なニュースが飛び込んで来た。 5月のブログで、職場の若手ちゃんに私の浴衣を貰ってもらったことを書…

絢爛と荘厳と…

三年ぶりの祇園祭。 朝は出勤前にちょうど『長刀鉾』と遭遇!! こんなんやった??と思うほど、巡行スピードが速くて、ちょっとびっくりした。 グングン動く鉾の中、"お稚児さん"の太平の舞も、しっかりと確認。見物客から拍手喝采!! 今年のお稚児さんは…

復活! 祇園祭

本日7月17日、出勤前。 "ええとこ"に遭遇! コメントは、後ほど。

イノダで、おめざ。

暑い!暑い! 行き倒れる! 梅雨入り後の蒸し暑さにやられ、6月のブログも進まず月末に…。 最短の梅雨明けで、京都にも前倒しの猛暑がやって来た!! 午前10時半。 出勤前、イノダコーヒーで、ひと涼み。 私の働く百貨店は河原町だが、烏丸地下のこのお店は…

いざ、受注会へ。

爽やかな薫風に吹かれ、受注会へ出掛けた。 以前からずっと気になっていたブランド 【saqui】(サキ)の22-23秋冬受注会 目利きである東京の友人が、数年前に教えてくれたブランド。彼女と一緒に受注会に行く事を計画するも、コロナ禍で頓挫。 3年越しのタイミ…

エールを込めて

新緑眩しい5月。 西も東も、 見えるお山は若葉が混ざり、輪郭も冴えてきた。 ゴールデンウィークを過ぎると、涼やかな鴨川や貴船の川床、ぼちぼち祇園祭の事を考えだす。 あとは水無月を食べたら、京都の夏がやって来る。 "プレ衣替え"と、クローゼットを…

そうそう、リュックのこと!

先日のブログを見て、 『リュック? ほんまに?!』 『リュック、珍しいね!』というメッセージが友人達から続いた。 そう。ほんまです、リュック。 それも、去年の冬からリュック愛用中。 きっかけは、持病の逆流性食道炎の回復にもリュックは効果があると…

Green Day

新緑が眩しいゴールデンウィーク。 3年ぶりに大阪の友人が訪ねて来てくれた。 ゆっくり話せる場所を求めて向かったのは、 植物園! 【京都府立植物園】 遠足やデート、放課後の寄り道、授業の合間など、京都で暮らしている人達には、長い間お世話になってい…

育み、育まれ。

あっという間に桜も終わり、春本番。 久々に髪を切りに行った。 色々バタバタ忙しく、2ヶ月ぶり。 いつもはサロンの1階で切ってもらうのだが、 珍しく2階に通された。 椅子に腰掛け一息ついた時、『あっ!』と 声を出してしまった。 鏡越しに見つけた、かわ…

ワタシ文庫

日差しも暖かく、啓蟄。 春を感じて、冬眠から目覚める頃。 新年度に向けてさらなる飛躍を目指してもらうため、一緒に働いているスタッフに本を貸すことになった。 私の『娘』と言ってもいいくらいの年回りの彼女…完結にポイントをおさえた説明をするのが、…

今年は鬼なし?吉田の節分祭

今週のはてなブログのお題は、「鬼」 そして、今日は2月2日。 行ってきました!!今年も【吉田の節分祭】 節分の前日祭に行われる祭事が取り止めになっていたが…いつもの露店は、復活とのこと。 朝9時過ぎ。 昨夜から朝にかけて雪が降ったよう。 参道に残る…

聖なる激励

はてなブログ今週のお題「わたしの実家」 新年も明けて、もう七草粥。 私の職場:百貨店の忙しさも、一段落。 休憩時間に『そうそう!』と、2月に渡すバースデーカード・去年用意し忘れたカレンダーを探すことにした。 文房具売場の一角で、SALEになっている…

壬寅(みずのえとら)

小晦・大晦日と吹雪の中、年が明けた。 お正月から雪でこけたら、かなん!かなん!と 今年の初詣は、ちょっと遅め。 午前10時半。 "松尾さん"に着いた頃、元旦らしい晴れやかな良いお天気になった。 今年は寅年、干支は壬寅。 壬(みずのえ)は、 『新たな活…