あてなるもの

大人京都人視点日々色々

やっちゃえ!新NISA!

金木犀が香りだした今週始め。

【NISA】の口座を開設した。

来年からの新NISA…気にはなっていたが、投資に回せる資金や知識があまりにも無かった為、ずっと尻込みしていた。

開設のきっかけは、暦の上の"吉日"

天赦日+大安、一粒万倍日が今週始めに続くことに気付いたから。

NISAに関する新口座開設には、各金融機関が様々なポイント付与のキャンペーンをスタートさせている。ポイ活上手な親友からは、来月以降の方がより多くのポイント付与が見込めるかも?!とレクチャーを受けたが…

『始めるなら、絶対にこの日!』と思い立った。

たぶん私だけでなく、京都人はポイントよりも暦を重視傾向にあると思う。

子供の頃からの刷り込みか?

思考や意思によるものではなく・感覚として暦を選ぶ方がスッキリするから。

以前この感覚で純金のコツコツ積立をスタートさせたが、今も全く後悔せずに済んでいる。

暦×コツコツ力(りょく) …ゲン担ぎと言われても自分で納得すると長続きする。

口座を開設した事で、細かなお金の始末を考える。

『金曜日は、お金の日!』

自分の中で新しい見出しをつけて、新NISAに向けて勉強をしてみる。

新しい取り組みは、ちょっとワクワクする。

自分のきっかけで、自分のできる分だけ、無理せず未来の自分のために準備する。

いつも観ている【日経マナーのまなび】で流れていたあのフレーズを思い出す。

やっちゃえ!新NISA!

2024年が良い年になるよう、秋の夜長に助走を始めた。

f:id:suwaporin2:20231020164530j:image