あてなるもの

大人京都人視点日々色々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都大骨董市

桜満開の中、この時期のお楽しみ 『京都大アンティークフェア』へ出動。 全国各地から様々なジャンルの骨董が集まる 入場無料のイベントです。 春・夏・秋と年3回開催。仕事の都合でこの時期が行きやすい事もあり、いつも楽しみにしています。 お気に入りの…

しみしみと、、、

3月もあと少し。 寒の戻りに雨も降り、桜気分もお預けです。 そんな中、大切な東京の友人と京都で会えることに! 心地良く・美味しい物を食べたいと選んだお店が 【麩屋町 うね乃】おでんのお店です。 元々うね乃さんは、お出汁の専門店。 東寺の近くの本店…

桜が繋ぐもの

東風(こち) 日差しは春めいたものの、 襟元はぴっちりと閉めたくなるような風を感じる毎日。京都は、もうすぐ桜の季節。 咲き始めると、あっと言う間に見頃となるので 今日は早めのご紹介。 古今東西。桜は等しく感動を与えるものですが… 日本人には、ひとき…

おいしい生活

冬休みを利用して、九州へ。 一泊二日弾丸旅行。 自他共に認める"晴れ女" 最高のお天気に恵まれ、ガンガン歩きまわりました。 博多では、念願の活イカを。 最初はお刺身で頂き、耳と下足は天ぷらに… 最高です!! 昼も夜もお魚三昧。 その新鮮さと食材の持…