あてなるもの

大人京都人視点日々色々

祇園祭のサプライズ

沢山の人に見守られ、つつがなく後祭・還幸祭が終わった。 3年ぶりの祇園祭…お祭りの意味を改めて理解したように思う。 ちょっとほっこりしていると、意外なニュースが飛び込んで来た。 5月のブログで、職場の若手ちゃんに私の浴衣を貰ってもらったことを書…

絢爛と荘厳と…

三年ぶりの祇園祭。 朝は出勤前にちょうど『長刀鉾』と遭遇!! こんなんやった??と思うほど、巡行スピードが速くて、ちょっとびっくりした。 グングン動く鉾の中、"お稚児さん"の太平の舞も、しっかりと確認。見物客から拍手喝采!! 今年のお稚児さんは…

復活! 祇園祭

本日7月17日、出勤前。 "ええとこ"に遭遇! コメントは、後ほど。

イノダで、おめざ。

暑い!暑い! 行き倒れる! 梅雨入り後の蒸し暑さにやられ、6月のブログも進まず月末に…。 最短の梅雨明けで、京都にも前倒しの猛暑がやって来た!! 午前10時半。 出勤前、イノダコーヒーで、ひと涼み。 私の働く百貨店は河原町だが、烏丸地下のこのお店は…

いざ、受注会へ。

爽やかな薫風に吹かれ、受注会へ出掛けた。 以前からずっと気になっていたブランド 【saqui】(サキ)の22-23秋冬受注会 目利きである東京の友人が、数年前に教えてくれたブランド。彼女と一緒に受注会に行く事を計画するも、コロナ禍で頓挫。 3年越しのタイミ…

エールを込めて

新緑眩しい5月。 西も東も、 見えるお山は若葉が混ざり、輪郭も冴えてきた。 ゴールデンウィークを過ぎると、涼やかな鴨川や貴船の川床、ぼちぼち祇園祭の事を考えだす。 あとは水無月を食べたら、京都の夏がやって来る。 "プレ衣替え"と、クローゼットを…

そうそう、リュックのこと!

先日のブログを見て、 『リュック? ほんまに?!』 『リュック、珍しいね!』というメッセージが友人達から続いた。 そう。ほんまです、リュック。 それも、去年の冬からリュック愛用中。 きっかけは、持病の逆流性食道炎の回復にもリュックは効果があると…

Green Day

新緑が眩しいゴールデンウィーク。 3年ぶりに大阪の友人が訪ねて来てくれた。 ゆっくり話せる場所を求めて向かったのは、 植物園! 【京都府立植物園】 遠足やデート、放課後の寄り道、授業の合間など、京都で暮らしている人達には、長い間お世話になってい…

育み、育まれ。

あっという間に桜も終わり、春本番。 久々に髪を切りに行った。 色々バタバタ忙しく、2ヶ月ぶり。 いつもはサロンの1階で切ってもらうのだが、 珍しく2階に通された。 椅子に腰掛け一息ついた時、『あっ!』と 声を出してしまった。 鏡越しに見つけた、かわ…

ワタシ文庫

日差しも暖かく、啓蟄。 春を感じて、冬眠から目覚める頃。 新年度に向けてさらなる飛躍を目指してもらうため、一緒に働いているスタッフに本を貸すことになった。 私の『娘』と言ってもいいくらいの年回りの彼女…完結にポイントをおさえた説明をするのが、…

今年は鬼なし?吉田の節分祭

今週のはてなブログのお題は、「鬼」 そして、今日は2月2日。 行ってきました!!今年も【吉田の節分祭】 節分の前日祭に行われる祭事が取り止めになっていたが…いつもの露店は、復活とのこと。 朝9時過ぎ。 昨夜から朝にかけて雪が降ったよう。 参道に残る…

聖なる激励

はてなブログ今週のお題「わたしの実家」 新年も明けて、もう七草粥。 私の職場:百貨店の忙しさも、一段落。 休憩時間に『そうそう!』と、2月に渡すバースデーカード・去年用意し忘れたカレンダーを探すことにした。 文房具売場の一角で、SALEになっている…

壬寅(みずのえとら)

小晦・大晦日と吹雪の中、年が明けた。 お正月から雪でこけたら、かなん!かなん!と 今年の初詣は、ちょっと遅め。 午前10時半。 "松尾さん"に着いた頃、元旦らしい晴れやかな良いお天気になった。 今年は寅年、干支は壬寅。 壬(みずのえ)は、 『新たな活…

お世話の環

ホワイトクリスマスが期待できそうな、今年の冬。 ちょっと早めのクリスマスプレゼントが届いた!! 先月突然、 『この二年、コロナの事で本当にお世話になったから、何か御礼がしたい』という申し出を頂いた。 初めての緊急事態宣言下。 その時々で出来る事…

"あんかけ "の似合う街

冬至も間近。 山も川も街路樹も、ここ数日で一気に冬の景色に変わった。 底冷えの京都…どんな感じの寒さ?と聞かれ、 私がいつも答えるのは 『ずっとスケートリンクの中にいる感じ』 空気もスケートリンクの匂いに似ている気がする。冷気に鼻がツンとして、…

嵐山の楽しみ方

今朝の7時過ぎ。 ほの白い "紙の月"がまだ空に出ている頃、 嵐山へ向かう。 急に見頃となったので、次の休みを待たず朝活での紅葉鑑賞に変更した。 嵐山の7時台までは、地元の人。 ジョギングやワンちゃんのお散歩、毎朝同じスポットで写真を撮る方など、…

京都ーフィレンツェ     ちいさな奇跡

今週の日曜日。久々に友人とランチをした。 昔、靴の仕事をしていた時の店長仲間。 デパ地下でおやつまで買い込み、彼女の事務所にお邪魔してのテイクアウトランチ。 美味しいものを頂きながら会話は弾み、話題は先日私が購入した靴に進んだ。 10月22日分の…

【おかえりモネ】が好き過ぎて

大好きだった朝ドラ【おかえりモネ】が終わった。 私には…再生と絆・成長、そして人生の循環の物語のように思えた。 東北の美しい景色に見惚れながら、毎朝楽しみに観ていた。 お気に入りは、森林組合のシーン。 夏木マリさん演じる『サヤカさん』みたいにな…

好きな物しか詰まってない

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 クスクス、ぷぷぷっ! 独りでも、マスクの下でも、こんな風に笑い出してしまうのが、どハマりしている雑誌pen✖️俳優:光石研さんが紡ぐ【東京古着日和】 休日に古着屋さんを巡る設定で、光石さんが御…

登る女

久々にはてなの今週のお題「今月の目標」に投稿。 私の今月の目標は【登る女】になること。 コロナもようやく落ち着きはじめた。 自粛生活で落ちた筋肉や気持ちを上げるためには、ちょうどいい目標だ。 まずは、職場の『階段』を登る。 これまで階段を降りて…

続・続 こんな時でも、パンだけは!

気温34度。長雨がやっと明けたと思ったら、強烈な暑さが戻ってきた。 京都の残暑も年々長く、厳しくなっていく。 炎天下の中、一回目のコロナワクチン接種に行ってきた。 50代の副反応…あれこれ聞いてビクビクしていたが、接種部分が熱を持っているのと、少…

見えない送り火

続く長雨の中、今年の送り火が終わった。 一昨日の16日は19時過ぎから、鳥居形エリアでは、雨が降っていた。 『点火するの?』と心配しながら、ベランダと部屋のテレビ中継を交互にながめる。 今年も鳥居は"二点点火"とのこと。 去年はマンションから見え…

いつでも、パッと!

祇園祭が終わってから、送り火までの間 京都の夏は暑さのピークを迎える。 今年の暑さも例外なく・熱波で行き倒れるか?!と思うような日も。 そんな中、母の通院に付き添う。 一昨日は、こんな嬉しい事があった。 診察後エレベーターに乗っていると、60代く…

御旅所にて。

出勤前、朝8時半頃の四条通り。 鉾が建ってからは道も混みだしたが、 この時間帯は、まだ静か。 長刀鉾の豪華な『懸装品』を横目に、 バスはスイスイ進む。 四条河原町のバス停前は、 八坂神社の【御旅所】 タイミング良く授与所が開いたので、 こちらの二品…

祇園祭の頃

梅雨明けが待ち遠しいと思う頃、 『山・鉾』建てが、始まった! 7月は、祇園祭。いつもの風景が戻ってきた。 この時期の通勤風景は、こんな感じ。 バスの窓から、毎日少しずつ組み上がる 山鉾を楽しむ。 四条通りは車も人も混みだして、バス停さえも 移設…こ…

出町の顔

梅雨の中休み。 久々の晴れ。 用事のついでに、鴨川を散歩。 今なら空いてるか?と、夕方に出町柳の名物のお店に寄ることにした。 いざ!出町の顔【ふたば】さんの豆餅を目指す。 ふたばの豆餅…私達のおやつも、今や全国区の知名度になりつつある。デパ地下…

"妖精さん"のおしゃれ

緊急事態宣言下。 京都は観測史上最短で、梅雨入りをした。 雨続き・何かとパッとしない中、我が家でも盛り上がっているのは、『あの人』のこと。 大相撲ファンから【溜席の妖精】と称されている、謎の人物…お相撲中継の画面では、正面か左端側に、毎日彼女…

心にちいさな輝きを。

京都に異動して1ヶ月半。 再度の緊急事態宣言発出。 私の働いている百貨店も休業となってしまった。 生活のリズムが出来て、仕事も軌道に乗り始めていた矢先の当面休業。 五日が過ぎたが、" 時差ボケ "のような感覚だ。 大阪の感染者数を見ては、ため息が続…

財布は、口ほど物を言う

今日、新しいお財布をおろした。 2021年3月31日は、暦の上では最強日! お財布を新調したり、契約ごとや引っ越し等には、もってこいの日。 今から12年前、ラグジュアリーブランドで働くようなって、そんな日が存在する事をお客様から教えて頂いた。 『人の上…

お花見三昧

朝活で嵐山。 夕方の散歩で、藤右衛門さんのお庭辺り。 朝の雅な桜とは、全く違う表情。 艶やかに妖しく…影絵の中にいるよう。 やっぱり桜は、美しい。