あてなるもの

大人京都人視点日々色々

禁断の『ア・ラ・クレーム』

今週のはてなのお題「冷やし◯◯」

まさに、気分にピッタリで、久々の投稿。

昨日は、年に一度の人間ドッグを受けたばかり。

胃カメラのために、前日21時以降は絶食に。

"パン好き"としては、検査が終わったその足で、お気に入りのパン屋さんへ駆け込む。

この日のチョイスは…

『クロワッサン・ア・ラ・クレーム』

f:id:suwaporin2:20220819204223j:image

生クリームとカスタードクリームを挟んだ

冷やしクロワッサン!!

新町御池の【ル・プチメック】の人気のパンだ。

季節限定・店舗限定の桃をトッピングしたものもあったが…やっぱりここは、王道のプレーンで。

f:id:suwaporin2:20220819204500j:image

ちょっと塩味も入れたくて、一緒にバゲットと枝豆と生ハムのトルデュも購入。

絶食明けには、かなり乱暴なチョイスかもしれないが…クロワッサン・ア・ラ・クレームを頂くのは、この健診の後くらい。

ややひんやりめで食すも、良し!

冷凍庫に入れて、ザックリ感を増すも良し!

カロリーや血糖値の上がり具合を考えると、禁断の食べ物ではあるが…困ったことに、やめられない。

私にとっては、季節行事的な感じでもある。

以前、こんな事もあった。

私がお店の前に着いた時、ひらりとスタイリッシュな自転車に乗った男性が先にお店の中へ。

『〇〇をお願いしていたんですが…自分用にも2つ追加で。』と、彼。

地蔵盆用のでしたよね?!』と、お店の方。

そうして、出てきたのは…

大量のクロワッサン・ア・ラ・クレーム。

これを、地蔵盆のお供えにですと??

しかも自分用にも、追加しはるの?

こんなお供えをできる彼のセンスの良さに、ただただ感激感服!!

すてきな人はすてきな事を思い付くものだと、とても印象的な出来事だった。

「冷やし〇〇」

私の場合、やっぱりこれがなくては始まらない!