あてなるもの

大人京都人視点日々色々

ありがとう、さよなら。

2年半通った難波への遠距離通勤が終わった。

梅田への3年半を入れると、大阪への通勤は、

計6年。

それなりの年数を過ごすと、知らない土地でもそれなりの知り合いができていて、職場関係以外でも、色々な方々に親切にして頂いた。

駅のkioskセブンイレブンのおねえさん。

朝のお茶場:英國屋さんに、駅近のノムラクリーニングさん。コロナ禍でお世話になったドラッグストアの方々も。

最終勤務が近づくにつれ、お別れのご挨拶をしていった。

今さらながら、京都から通っていた事がわかると、一様に驚かれた。

『次は、お休みの日にまた来てくださいね!』

そんな風に声を掛けて頂くと、名残惜しく本当に嬉しかった。

あれこれ考えながら、最終日の段取りを確認。ご挨拶用に用意したお菓子の注文書の控えを見て、ハッとした!!

f:id:suwaporin2:20210302172925j:image

担当者欄のお名前が『祝』さん!!

遠距離通勤を労われ、京都に戻れて良かったね!と祝ってもらっているのか?

えーー!!

さすがは、大阪ミナミ。

〆もオチもこのうえない!

small good things…

思い返せば私の遠距離通勤は、優しく・温かく、クスっと笑える出来事が沢山散りばめられていたかもしれない。

感謝とお別れを込めて、心の中で呟いた。